上州の素人菜園

早や10年目、毎年が新たな挑戦です。

チェーンソーの購入

2017-12-23 06:30:19 | 道具、その他
栗、柿、イチジクなどの剪定にノコギリでは大変なので、エンジンチェーンソーが欲しくなりました。

amazonで探していたのですが、たまたま覗いたカインズで、(株)やまびこ製のチェーンソーが安く
売っていたので、衝動的に購入しました。



(株)やまびこは今使っている刈払機のメーカーで、刈払機のエンジンの懸りの良さが気に入っているので、
安心して購入しました。



実際の操作は大体は想像通りで、エンジンは予想通りスムーズに懸りました。

ブレーキの解除動作が分からず、エンジンは懸れど初めは歯が回りませんでしたが、少し力を入れてカバーを
引くことで解除できました。



早々に、栗の下枝落としで試運転しました。



下枝と思っていたら、栗ではない雑木が根元に沢山寄生していて、思いの外刈る量が多かったです。



こんなに沢山切りましたが、切るのは一瞬でしたが、一か所に集めるのに100倍位の体力を使いました。

刈り取った枝の内、太い所を切り分けました。



ご近所に薪ストーブを使っている家庭がいるので、乾燥させてから差し上げようかと思っています。

親の田舎では、ついこの間まで、こんな小枝で煮炊きをしていたことを思い出しました。

初めてのエンジンチェンソーですが、この(株)やまびこ製ECS300Tは中々よさそうです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 霜に当たったカキ菜 | トップ | 混合ガソリン考 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道具、その他」カテゴリの最新記事