上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

ニンニクの収穫

2019-06-09 05:48:30 | ニンニク、ラッキョ
ニンニクの葉がほぼ半分枯れたのと、晴天が続いたので収穫しました。







根が張っていたのでスコップで掘ってから抜きました。

根を切り茎を切り揃えて勘定したら、107個と私の煩悩に一つ足りない数字でした。

玉の底(尻)の形状はほぼ平らで、収穫適期だと思います。



過去10年間で最高の出来でした。

植え付け前に牛糞堆肥を沢山入れたのと、除草をしっかりして、化成を少なめにしたのが良かったと考えています。

小屋で吊るして乾燥保管して、早めに配るようにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。