競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 スプリンターズS レース回顧

2007年09月30日 17時04分11秒 | Weblog

電撃のスプリント戦とあって回顧も迅速に。

本来、こういう馬場状況になるとグダグダなレースになるものだが、
中舘Jが見事迫力あるレースを演出した。拍手を送りたい。
また時に見せるローエングリンの反則フライイングで沸いたように、
今日の注目はこの2頭に集中した。

レースの流れは不良馬場とはいえ、約11馬身のハイゾーン競馬。
これでは、普通先行馬は壊滅する。
しかし、アストンマーチャンは最後歩いて勝った。歩いて勝ったG1は見たことが無かった。
今日の中山は僅差だっとはいえ、9R、10Rもこの1頭しか無いという馬が
勝ったように、明らかに馬場はスタミナ問われる状態であった。
※10Rゼットフラッシュは本来、馬券圏内確実だが今日は状態が完全に終わっていた。
そんな中でありながら、見事逃げ粘ったアストンマーチャンの内容は
非常に濃い。これからスプリント界を高いレベルで率いてくれる存在だろう。
相対実力値も文句なしのNo1。

サンアディユにとっては、やや割引な馬場となったが明らかに地力を
見せ付けられた。
今日のレース、仮にパンパンの良馬場なら1,2着馬は更に突き抜けていたのは
確実だろう。

アイルラヴァゲインキングストレイルスズカフェニックス1頭が走れなかった
ために人気より1つ着順を上げたが、他がただ出走しているだけのメンバー中
とあってこの内容は評価出来ない。かなり危険な人気馬であって、1,2着馬を
中心に取っている馬券者にはいいお客さんだった。
前者はGⅢレベルの絶対実力値が限界。後者はマイルの先行馬とあって今日は
他馬がバテた分追い込んだがスプリントは不向き。
2004年のスプリンターズSも不良馬場のハイゾーン競馬で4着に追い込んだ
マイル馬ウインラディウスと内容、厩舎、騎手、馬の性質全てが一緒だった。

スズカフェニクッスパドックでいつもに比べはっきりと周回が速く
普通じゃなかった。
ただ追い込みにくいこの条件で、勝ち馬から
3馬身差は評価出来るだろう。
ただ反対に、この馬の1600M以上で活躍出来る可能性が更に
小さくなってい感も受けたので、今後は注意したい。

さてローエングリンがあのまま先行していたらどうなっていたか。
道中下げてコーナーでは一度馬群に揉まれ沈む流れながら、最後
しぶとく差して来た。
あくまで憶測だが、あのスタートを切った中ならスムーズに先行していれば
馬券圏内はほぼ確実だったというのが大方の目かもしれない。
また少なからずアストンマーチャンのパフォーマンスは多少なり落ちただろう。
しかしG1は勝つには、やはり持って生まれた運が必要。
最後までこの馬には女神は微笑まなかったが、人気薄ながら能力と適性の
片鱗を見せてくれたことに感謝したい。


最後に1つナカヤマパラダイスブラクバースピンが出走していれば
やはりアストンマーチャンの1馬身前で熾烈な叩き合いを演じていたのかもしれない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 スプリンター... | トップ | 【競馬 予想】 3日間開催の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美浦のブルボン)
2007-10-01 05:27:13
うーん、最後はたしかに歩いてましたねえ。

まあ、中舘がインタビューで解説した通りなんでしょうが、結果としてはマーチャンには恵みの雨だったという事でしょうか。



そしてロケットスタートのローエングリン。

馬券に、たら・ればは禁物ですが騎乗には有りでしょう。

行って負けても誰も文句のない人気ながら、指示優先なところは、四位の生真面目さを象徴すると共に、田原成貴になれない高い壁なんでしょうね。



馬券の方は大惨敗となりましたが、それ以上に3連単が、ガミるという塩っぱい結末に思わず笑ってしまいました。



が、挫けず毎日王冠!頼むぞトウショウヴォイス!
返信する
Unknown (鯉人)
2007-10-01 10:30:47
馬券は惨敗でした。2~4着の馬券を買ってるなんて、一番惨めな負け方です。まあ見る目がなかったんでしょう。

四位騎手には、あのまま行って欲しかったですね。個人的にはローエングリンは逃げてこその馬ではないかと思っています。



来週が待遠しい…
返信する
Unknown (けん♂)
2007-10-01 13:35:53
ローエングリンのスタートには驚きました(笑)
人間のレースならフライングで仕切り直し
でしょうね(^^;

あそこですぐに下げたのは、馬がスプリントに
慣れていなかったからなのか、騎手の意図か・・
行き切ってどこまでやれるかを観たかったです。
(実はそれが非常に怖かった・・)

後方の馬は中山の展開上、負けるべくして
負けた感じかな、と思っています。
キングストレイルには驚かされましたが
外差しでどうこうなる馬場、競馬場ではないと
いうことかと。

スズカフェニックスに勝機があるとしたら
桜坂さんの考察どおり、好位につける競馬をしたときのみ
だと考えていました。
枠順的にも体調面でもきつかったのかもしれませんね。
この無理がどう今後に影響するか・・・
1週余裕をもって毎日王冠に出ていれば
面白かったと思うのですが・・・。
返信する
勇気 (競馬人)
2007-10-01 16:57:36
>美浦のブルボンさん

京都1400Mを好時計で勝つ馬には、昨日の馬場は厳しかった
はずですが、最後踏ん張りましたね。
3,4着馬やローエングリンにとっては願ってもない馬場状態と
なった中、サンアディユ共々後続を完抑えたのは見た目以上に
評価したいと思います。

もし仮にローエングリンが2番手追走していたら、勝ち馬は同馬か
サンアディユであったと見ています。1,2着馬の差を見れば妥当な
考えではないでしょうか。
それだけに、四位Jの1つの判断が勝負を大きく左右しましたね。
騎手、調教師共々の想像する性格を考えると理解出来てしまいます。(笑)
サンアディユは前走、差す競馬をしたかった中、あまりに行き脚が
良いので先行して結果を残しました。あの音無しを納得させました。
どの世界でも臨機応変の対応力がものをいいます。
今回はG1であった中、教育よりも問われたのは着順。
ただ、武豊J、アンカツ、岩田J、横山J以外に自分は高度なことは
馬券を買う前から常に期待はしていないので、致し方なしという
レベルのものと納得させています。(笑)

3連単がガミったのはある意味凄いですね・・・(^^;
しかし、G1で的中させるというのは凄いことだと思います。
自分は多分、一生手に出来ないかもしれません。

トウショウヴォイスを強気に狙いますか。開幕週とはいえ、展開は
向きそうです。
ここ2戦続けて高い評価はして来ましたが、今回は少し評価を
下げる予定です。
返信する
予想7割馬券3割 (競馬人)
2007-10-01 16:58:52
>鯉人さん

競馬って怖いですよね。
当たり前ですが、一頭想定と違う馬に食い込まれただけで
終わるので。それを重ねて経験することで、自分は軸馬から
ほぼ全頭流しのスタイルが身に付いたと思います。(笑)
当然、極端な人気馬が軸の時は絞りますが。
ただ、明らかに4,5頭ぐらいに絞れて、頭が少し緩く感じるレースは
グルグル絡ませて買えるように今特訓中です。(笑)

ローエングリンはもし後藤騎手でもフライングスタートでしたら
どうなっていましたかね。容易に想像付いてしまいそうです。(笑)

来週の日曜日は東西いいメンバーですね!ただ、今年は
例年に比べ駒不足をやや露呈している感もあります。
個人的には人気通りガチガチに決まって、本番をじっくり考査
したいです。^^
返信する
祝祝祝 (競馬人)
2007-10-01 16:59:42
>けん♂さん

3連単完全的中、本当におめでとう御座いました!^^
アストンマーチャンでようやく本命で被っていたかもしれないに、
この辺が自分のヌルさです。(汗)

ローエングリンは過去同じような馬場のスプリント以上のレースで
2度1200M通過が共に1分9秒8です。
当然、コース形態等も関わってきますが、これまた共に阪神だけに
この馬のスピード能力が如何程か伺い知れるかと思います。
けん♂さんが仰られるように、馬券を握ってなくても見たかったですね。
正直、最近のスプリント路線ならダイワメジャー筆頭にマイルを
走っている馬の方が強いでしょう。
そんな中で、明るい馬達が出てきたのはとても収穫でした。

あの厩舎の武豊Jの依存度は凄いですね。でもあそこまで、結びつきが
強いと逆に素晴らしくも感じます。(笑)賢いとも言えるんでしょうね。
普通なら武豊Jはアストンマーチャンという馬を選択したでしょうが、
この長年の信頼関係が両者を結び付けるのでしょう。
自分のビジネスにも、見直さないといけない部分と教えられます。

体調は明らかにおかしく見えたので、次走の上積みは期待出来そう
ですが、これだけレベルが高いスプリント戦を使い続けると
もう、マイルでも買い難い気がしています。
今後の馬券の糧にも、この手が今後どのようなパフォーマンスを
見せるか注目したいと思います。
返信する
今さらながら (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-10-01 21:56:31
自分が見たまま、信じたままに予想すれば
良かったと軽く後悔。
トライアルレースとしてのレベルは(私見)

北九州>セントウル>キーンランド>その他

んで北九州記念の1番人気馬とセントウルSの
勝ち馬で決着と。(ため息)
…むやみに奇跡を願ったらダメだね。
なあアグネスラズベリ。
それとクーヴェルチュールに関しては後藤が
明らかに乗り違えてるように見えました。
何はともあれ、中舘&マーチャンおめでとう!
そして馬券は買ってないんで金銭的な損害が
ない自分に乾杯!
PアイランドSにて
◎アンブロワーズ ○アルーリングボイス
▲スーパーホーネットで▲-◎的中…なのに
買ってない自分に乾杯…ならぬ完敗。
お粗末でした。
返信する
信じるものが救われる (秋競馬人)
2007-10-05 21:24:50
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

自分も北九州記念の展望、回顧には力を入れましたが
やはりあそこがキーポイントでしたね。
重馬場巧者が揃って除外になったので、すんなり当時の
相対実力値上位馬が再度力を示しただけのレースだったと思います。
しつこいようですが、カノヤザクラはかなり強力な存在だと
見ています。

両レースで相殺ということにしておきましょうか。(^^;
しかし、的中率50%なら収支的に惜しいことしましたね。(笑)
今週しっかり、両重賞ゲットで行きましょう!

しかし、スーパーホーネットは少し渋った馬場の鬼ですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事