競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 JCへの回顧

2014年11月15日 19時41分29秒 | Weblog

JCと有馬記念、今年は例年以上に大勝負をする予定なので、
久しぶりに天皇賞秋だけは早めに振り返っておきたい。

レースは1着からほぼ全頭が1秒差以内と極めて珍しい結果となった。
レースレベルが高くないことは確かだろうが、それでもこのペースで
このメンバーなら致し方ない内容でもある。

しかし、このレースは個人的にかなり競馬の面白さをあらため感じた
いい内容だった。
そしてまた、自身の検討の甘さというか、手抜きを後悔したものだった。
各馬の絶対能力、能力性質をある程度掴んでいながら、肝心なペース判断を
全く読み違えたのだ。
例年このレースは速くなるという考えが、とにかく安易だった。
メンバー的にどう見ても速くなるわけがなかった。

これだけペースが落ち着けば展望でも触れたようにエピファネイアフェノーメノは厳しい。
瞬発力は2流だ。
能力絶対値が抜けた2頭だが、ペースが落ち着けばそれは何の意味も持たない。
とくにエピファネイアはこの3戦の負け方が一緒。いや正確にはゴール前が同じということだ。
もう完全に、脚質としては強気な先行が問われているということだろう。
はっきり言って、順当な競馬なら有馬記念は凡走する理由がない。
とは言ったが、こういう場合は得てしてJCで馬券になるのである。

勝ったスピルバーグは強い。瞬発力は見ての通り1流だ。
展望で3着争いは容易としたが、絶対能力値が3位なのだから、この展開になれば
もう結果は付いて来て当然だった。
それなら3着内は確実の同馬をなぜ中心にしなかったのか・・・相変わらずの青さである。
2,3着馬が堅いのがせめてもの救いだった。

JCが今から馬券的にも楽しみである。
天皇賞秋組ではエピファネイアだと思われるが、果たして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】第150回 天皇... | トップ | 【競馬 予想】 第39回 エリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事