競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬予想】 第74回 日本ダービー 結論

2007年05月27日 08時49分12秒 | Weblog

これ以上ない快晴に恵まれた、今年のダービー。
このレースだけは良馬場かつ、純粋な能力の根源の凌ぎ合いを毎年期待している。
昨年のダービーは多分、歴史上最低なダービーであったが今年は程よく強い逃げ先行馬が
おり、いいダービーが見れそうだ。

皐月賞はハイゾーンの中、1,2着した先行馬は確実にそこらの馬より強い。
ただミホノブルボンやサイレンススズカなどのように、図抜けた強さのイメージは
各陣営、各騎手持ってなく、程よい注意力と希望を持って早めに襲い掛かりに行く。
馬場が回復した今、ヴィクトリーは気性を損なわせないためにも最初の1000Mを
60秒台前後で通過し、その後も息が入らない流れになる可能性が考えられる。
断然人気
フサイチホウオーの鞍上アンカツは、末に全てをかけるような馬鹿な競馬はしない。
第4コーナーで先行馬を射程圏内に捉え、暫く持ったままで後続を引き付けるだろう。
今年はハイゾーンで行われるダービーで、そこに実力値がやや劣っている馬にも
後方から行けば可能性がある見た。

皐月賞では上位4強から、約2馬身程の実力値を離された
ドリームジャーニー
今まで何度か取り上げたように、この馬は本質的にマイラーであり、ダービーが
オークスと大きく違うのは、スタミナ量豊富の差し馬でないと来れない。
当然、セオリーに反しているのは分かっているわけだが、この馬に最近伺える
変化に期待したい。それは皐月賞のレース内容にある。
自身最初の1000Mを62秒ぐらいで通過したわけだが、それまで掛かっていた馬が
初めて折り合った。気性面の成長は今回の調教でも伺え、これは大きい。
また鞍上もそれまで、この馬の能力を信じ強気な競馬をしていたが、前走を
見る限りいい意味諦めが付いた。
今日のダービーでこそ、得意の出遅れで後方1頭ポツンを実践すれば良い。
そういう状況になれば、波乱が巻き起こる下地は十分あり、反対に少しでも
欲を出せばそこで終わりだろう。ボールドエンペラー、ハーツクライ、アグネスフライトなどの
どのタイプかは分からないが、今年はこういう馬がアッと言わせると見た。
また相対実力値で過去唯一、フサイチホウオーを上回ったことがあるのが同馬だった。


フィニステールのスタミナ量は随一だろう。ハイゾーンのレースが予想されるなら、
この馬を買わないといけない。人気はヒラボクロイヤルだが、普通ならこちらの方が強い。


◎ フサイチホウオー

○ ドリームジャーニー

▲ フィニステール


馬券は◎馬から○馬にワイド一本を中心に、馬単で回収比率を見ながら他馬を抑えたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬予想】 ダービー前夜 | トップ | 【競馬予想】 目黒記念 予想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと意外でした (美浦のブルボン)
2007-05-27 09:20:53
おおっと、ドリームジャーニーですか!

正直、ずっと彼の扱いに迷ってたんですよねえ、切った途端に買い続けてきた馬にやられるのは、よくあるパターンですしね。

ただ馬体重は気になります。ダービーまでに430位にはなって欲しいと思ってたのが皐月で減らしてきましたから、ここがどうかと。

それにしても、馬体重の発表をせめて午前中に出来ないものなんですかね?この辺りにもJRAのサービス精神のなさを感じます。

ジャーニーは少額押さえにするつもりですが、穴なら青葉賞組かなと思ってます。

馬券はほぼ一点、強い2頭で究極の消耗戦を期待してます!

アンカツの11Rや目黒記念の資金確保も大切ですね(笑)
返信する
すんません、素直になれなくて (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-05-27 09:30:23
誰にあやまってるのか分かりませんが(笑)
もう、3年連続2冠達成でいっとけ!ということで
本命はヴィクトリーですよ。ええ。
(元ミスタータイガースの形相で)

◎ヴィクトリー ○フサイチホウオー 
▲フライングアップル
馬単 17-15 17-18 15-18

それにしてもヴィクトリーが皐月賞と同じ枠なのは
いいとして、アドマイヤオーラが母ビワハイジと
同じ枠になったのは…偶然ですよね?
返信する
Unknown (美浦のブルボン)
2007-05-27 16:12:53
???………

競馬やめてもいいかなぁと本気で思ってます。
返信する
1つの時代の終焉 (競馬人)
2007-05-27 18:43:10
>美浦のブルボンさん

ドリームジャーニーの競馬に不満を感じる人もいるかもしれませんが、自分はあれを望んでたので、5着でよく頑張ったと思います。でも、今日の勝負馬券はこの馬の複勝にして、かなり突っ込んでたのでツキが少しないのも確かですね。(泣)

本当に感じるのは、競馬の1つの時代が大きく変わり始めているということ。サンデーサイレンスの産駒が居なくなり確実にレース展開が変化して来ていることならび、馬場も急速に質が変わって来ているのが挙げられます。ダービーでも2頭が33秒の上がりですからね。(笑)日本の芝レースはタフな血筋で、前で競馬する馬が結果を残す時代に突入したかと思います。

時代に取り残されないよう、何とか踏ん張りたいと思います。(泣)
返信する
本日出遅れ連発の勝春騎手 (競馬人)
2007-05-27 18:52:26
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

結果は関係なく、ヴィクトリーに高い期待をした馬券者にとっては、厳しいダービーだったと思います。
もう少し、長い時間希望を!って感じですね。(^^;

あえて、たらればを言えば普通に先行していたら、馬券になっている確率は高かったと思わせる9着でしたね。
今日の馬場も向いていただけに残念でしたが、また秋に楽しみが持てる貴重な馬です。^^

枠順決定の際、本当に無作為かよ!って思うこと、しばしばありますよね。(笑)
返信する
今日半分以上の馬券者が同じように思ったはずです(泣) (競馬人)
2007-05-27 18:57:51
>美浦のブルボンさん

先程書きましたが変化が急です。(^^;

1から気楽に勉強するつもりで、お互い頑張りましょう。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事