K's factory

まぁ、のんびりと。

レンジで煮物。

2006年09月25日 | Weblog
電子レンジなどコンビニ弁当ばかり買うようになって健康に良くないわいと今まで敬遠しておりました。
しかし、クワガタ飼育で産卵木を殺菌処理するために1年ほど前にリサイクルショップにて超安物電子レンジを購入。
最初こそクワガタ専用だったものがいつの間にか料理に。

そして最近オーブンレンジを購入!

なんか機能がたくさんあって使いにくい・・・。(^^;

しかし、非常に便利である。
なんといってもひとり暮らしで火を使わなくていいのがありがたい。

肉は網で脂を程よく落として焼けるし、魚も焼ける。

レンジに付いているマニュアルにあった野菜の煮物のページを見て早速チャレンジ。
煮込む野菜の種類がマニュアルとは違うので調理時間はやや自己流。

レンジでインスタントラーメンを作れるという容器(100均のじゃない上等なヤツ)を使用。
これは蒸し物も出来るようにスノコ板も付いている。
この容器に野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン、かぼちゃ)と鶏のささ身を入れ、出汁(希釈用つゆ)を水で薄めたものに浸して、落し蓋代わりにスノコ板を上に乗せる。
600Wで20分。(真似して苦情はなしね)
さぁ出来上がり。

うん、めちゃくちゃ美味いというわけではないが、ちゃんと出来てる。(^^v
かぼちゃはちょっと火が通りすぎでにんじんはほんの少し足りない感じ。
にんじんを先に少し調理して時間を合わせるといいかも。

ジャガイモを入れるともう少し長めの調理時間がいいのかもしれないなぁ。
今度は肉じゃがにチャレンジかな。
味をしみこませるには調理時間を少し短めにして冷ましてから再調理すると味が染み込むかもしれないなぁ。

少し多めに作っておいても冷蔵庫に入れておいて食べる分だけ2分ほど温めればおっけーやね。

煮物やのに火の様子をいちいち気にせんでええからこれは良いよ。


最新の画像もっと見る