K's factory

まぁ、のんびりと。

芸術の秋・・・そろそろ終わりやね

2006年12月03日 | 美術館・博物館等々
この1週間、またまた美術館・博物館めぐりに行ってまいりました。

美濃和紙の里会館
入場料500円

ここは受付のおねぇちゃんが割とかわいい感じでしたな。
ん?来館の趣旨が違う?
まぁ、ええやんか。(^^;

和紙で作った作品のコンクールがあったが、各賞を見てもどこが受賞のポイントなのかいまいちわかりませんでした。(^^;
しかし・・・いっちょ狙ったろか!なんて気を起こしてしまいましたわ。(笑)
地下に体験工房があって和紙作りが別料金で出来るようです。

ナイフ博物館
入場料500円

ガーバーサカイの工房?の隣にある博物館です。
アウトドアをやる人には有名な会社ですな。
ログハウス風の建物の中にナイフが展示されています。
建物に近づくと隣の建物から鍵を持った人が出てきます。
常時受け付けに人がいるわけではないようです。

しかし・・・わたしは今回無料で入ることが出来ましたが、入館料500円は高過ぎですな。
無料開放したほうが会社の宣伝&イメージアップになるでしょう。
こんな入館料を取っちゃ逆効果になってますな。
隣の工房ではナイフ製作の体験講座もあるようでこれはやってみたいとは思いましたね。
そういえばバレーボールの全日本の選手が見学に来たようで寄せ書きの色紙があったけど、彼女らはナイフを見てどんなリアクションしてたんやろ?(笑)

旧今井家住宅・美濃史料館
入館料300円(あかりアート館等とのセット券がお得)

ここは落ち着いた感じでよいですな。
水琴窟(だったかな?)はとりあえず試してみましょう。
出来るだけ人のいないときに彼女と行ったなら二人きりで・・・ね。
博物館的要素もなかなかのものなのでお勧めです。
ちなみにこういう畳敷きのところに来ると必ずすることがひとつ。
はい、寝転がってみました。(笑)

受付のおねぇちゃんが非常にゆったりとしたリズムの人でちょっと意表をつく行動が笑えましたが。(^^;
そうそう、確か栞も貰っちゃいました。
スタンプラリー期間中(11月で終了)だけなのかもしれませんが。

美濃和紙あかりアート館
入場料200円

毎年開催されている美濃和紙あかりアート展の作品を展示してあります。
期待してなかったけどわりと良いです。(^^
なんかオリジナリティがないというか似かよったテクニックのものが多かったのはちと残念でしたが。

内藤記念くすり博物館
入館無料。

いままで行ってみたいと思いつつなかなか行けなかったところです。
エーザイの関連施設ということなのかな?
エーザイの創業者の内藤氏によって作られたらしいです。
ここはお勧めです!

自社の宣伝のための施設かなと思っていたらしっかり薬の博物館として成り立ってます。むしろ宣伝の匂いは全くしません。
行ったときは開館時間直後だったのでわたし一人で満喫しました。
脳年齢テストでは実年齢より3歳上でした。(TT
ストレステストでは黄信号でしたな。
まぁ、あたりまえですわ。
最後にウコン茶の温かいの(無料)をいただきました。
そうそう、入場時にはのど飴も貰いましたな。







最新の画像もっと見る