K's factory

まぁ、のんびりと。

仕事帰りに・・・。

2006年10月14日 | Weblog
今日は午前中の仕事が終わったら午後は勤務しなくてよいとのことだったので即退却~♪
背後から「お~い」と呼ぶ同僚の声は無視無視。

もう疲れまくりで今日も朝からめっちゃだるくて倒れそうでしたからなぁ。

そして職場を出てしばらくするとふと祭囃子のようなものが聞こえてきた。

ん?と音の鳴る方に視線をやるとなにやら山車が止まっている。

はい、もう止まりません。(笑)
いつの間にやら脚は山車の方向へ。(^^;

どうもお寺か神社の門の前のようで山車の上ではからくり人形が踊っていました。
何枚か写真を撮り、山車が動き出したので着いて行きました。

するともう一台別の山車が待機していました。

ちなみにこのあたりは道が非常に細く曲がりくねって迷路のようなところです。

さて、どこに行くのかと着いていくと・・・。

え? あの・・・ あなたたちなにをなさるおつもりで?

というような細い路地めがけて入っていくんだな、これが。

直角に曲がるときは前で綱を引っ張る男衆が力技で曲げていくんだな。
祇園祭で山車を曲げるときは車輪の下に竹を並べて水を撒いて滑らせるように方向転換をしていたと思うが、ここのは山車の大きさも小さいというのもあってか強引・・・いや豪快に力技で決めます。
道路を見ると車輪で擦られてアスファルトが若干削れてたりします。

山車の通り道にある電線は山車の上に乗った人や先導する人が竹竿で上に押し上げながら通って行きます。

ちなみに写真を見ると山車の後部に女の子がちょこんと座って鼓を打っています。
この女の子たち・・・実は結構かわいらしいです。
将来は美人になりそうでしたな。

さて、この祭りは花車神明社祭というらしいです。

そして山車のあとを歩いて小一時間(笑)

大通りに目をやるとなにやら行列が・・・・。

あっ・・・今日は名古屋まつりやってたんや。


当然GOです!

倒れそうなはずなのに何をやってるんだか。(^^;


最新の画像もっと見る