K's factory

まぁ、のんびりと。

露天掘り (^^;

2007年03月28日 | 昆虫 (メインはクワガタです)
我が家のクワガタたちは現在蛹化ラッシュです。
まぁ、どうも菌糸の食いが落ちたなとは思ってたのですが・・・。
あまりに食が進んでいないケースがあったので掘り返すと見事に蛹になっておりました。

ここでやめておけばいいのに次から次へと掘り返したんだな。(^^;

幼虫は8匹飼育してたんだけどそのうち6匹は蛹でした。
残る2匹は・・・あいたたた・・・蛹になる直前・・・・・。
やばいよなぁ、掘っちゃったよ。

最初は♀ばかり出てきたのでちょっと泣きそうでしたね。
我が家には絶対的に♂が足りません。
というよりいまいい♂がいないのよ。
それで掘っていると1匹小さいのがいて♀かなと思ったら♂でした。
そのぐらい小さいでやんの。
もう『君はネブトクワガタですか?』ってぐらい。
血統はいいはずなのに下手したら♀より小さいんじゃないのってぐらい情けないやつでした。

しかしもっとショックな出来事が・・・・・。

我が家の北峰寿山ペアから1匹だけ取れたんですね。
他にも取れたのですが、初令で★が続きましてなんとか1匹だけ残りました。
母親のほうは残念ながらその後はなかなか産卵に入らずつい最近★になりました。
そこで期待しながら北峰を掘っていると♀だったんですねー。
これでなんとかさらに累代出来ると思って油断した瞬間・・・・・。

ポトっ!

あーーーーー!
ケースを落としてしまいました。(TT
慌てて中を見ると×・・・。
頭部から体液が出てました。

ショックなくせにさらに他のも掘り出す始末。
半ばやけくそだったのかも。

しかし、ここで新たなショックが!
やっと♂が出てきたと思ったらこいつが・・・・・。

すごい!

大きいだけでなく顎の形もなかなか整っています。
こりゃいいのが出たわい。

そしてまた堀って行くと今度は更なる衝撃が!

なんじゃ、こりゃ!

見た瞬間ドキドキしましたな。
洒落にならない顎の太さですわ。
これが羽化するとどの程度になるのか。
もう蛹室が狭く感じる。
というより狭いです。
そのせいか少し顎の合わせが良くないような気もしますな。
落ち着いたら人口蛹室にセットしましょう。

季節柄、産卵セットも作らにゃならんし忙しい季節でありやんす。


最新の画像もっと見る