K's factory

まぁ、のんびりと。

早くも幼虫の姿が・・・

2006年09月05日 | 昆虫 (メインはクワガタです)
以前カブトムシの産卵について書きましたが、早くも卵から孵化したヤツが出始めました。
ケースを持ち上げて底にある卵を確認しようとしたらそこに卵はすでになく幼虫の姿を確認しました。

なお、別の産卵セットでも産卵を確認しました。

この2つの産卵セットは採集が同じ場所の2ペアであり、まだ別の産地のペアが残っています。
産卵前に☆になられてもいけませんので、そろそろこいつらもセットを組んでやらないといけないなと思っておりやす。

ちなみに岡山産のオオクワの♀が☆になってしまいました。(TT
期待して交尾もさせずに熟成させていただけに惜しいことをしました。

ホーペ寿山産の産卵セットからはわずかではありますが2匹の幼虫を回収しました。
回収した幼虫は即菌糸カップに投入です。
卵のまま割り出してしまったものはプリンカップに移し替えました。
しかし、プリンカップではここのところ孵化率が悪いんだな。(^^;

今回の寿山産については小プラケースで産卵セットを組みましたので産卵木も割と小さ目のものを1本入れてありました。
この♀はなかなかよく齧ってくれるのでケースを大きくして太い産卵木を2本以上投入してやれば爆産の可能性もあるかもしれません。
飼育スペースの兼ね合いもありますのでどうするか悩むところではあります。
菌床産卵にチャレンジしてみるにもいい素材かもしれません。





最新の画像もっと見る