K's factory

まぁ、のんびりと。

一日一善?

2006年10月02日 | Weblog
辞書を調べても一日一善などという言葉はないのだが、モーターボート協会?の笹川会長がCMでこの言葉を使っていたためある年齢以上の人たちはこの言葉を知っているだろう。

さて、昨日100均に行った時のこと。
商品を6つ持ってレジに行ったところレジのおねぇちゃんが「1・2・・5。5つですから525円です」と。

でも、わたしは「6つやで」とちゃんと言いました。(^^
「黙ってた方がよかったかな?」というとレジのおねぇちゃんは笑ってました。

今朝、自動販売機で缶コーヒーを買っているとおねぇちゃんが自転車で後ろを通り過ぎて行き・・・。
ふと見ると変速機のところにタオルが絡まって引き摺りながら走っている。
「おーい」と声をかけると慌てて止まり、振り向いたときにタオルに気が付く。

小雨降る中、おねぇちゃんはタオルをはずそうとするが外れずわたしが駆け寄る。
「はずせる?」と訊くと「無理っぽいです」というのでサクッとはずしてあげる。
変速機の構造を知らずに引っ張ったら外れるわけないですからな。

手に油が付いたが知らぬ振りしておねぇちゃんに別れを告げる。
う~ん、ナンパのチャンスではあったな。
おねぇちゃんは「ありがとうございました」と走り去った。

熱帯魚の水槽を洗って綺麗にし、持ち上げた瞬間手が滑ってゴツッと大きな音をさせてしまった。
わちゃー、割ってしもたか?と見回すが特に損傷もない様子。
水を入れても漏れてこなかったので水槽台にセットする。

砂利を入れレイアウトも出来たとき、水槽の角にひび割れ発見。(^^;
水圧で割れないかドキドキしている。

はぁ・・・ええことしてもこんなオチじゃなぁ。

そういえば昔、夜中に道で子供用の財布を拾ったら中身は10円やったけど家の鍵が入ってたから交番に届けた。
もしちゃんと持ち主に帰ることがあればその子供はもし自分が何か拾えばちゃんと届けてくれる子になるやろうと思うからである。

それなのに警官はめんどくさそうに時間をかけて調書を取りやがった。
こっちは翌日も仕事なのに深夜に時間を割いた挙句、こんな気分になるなら親切心など起こさねばよかったと思うような態度だった。
その翌日スピード違反で捕まった。

まぁ、人生こんなもんである。


最新の画像もっと見る