こずえぱんくらぶ

天然酵母パンやモルデグのことなど日常の暮らしを緩やかにかいてます。

パン教室

2014-12-29 12:27:27 | 2014年パン

12月25日、クリスマスにパン教室

星形のパンと、ライサワーくるみパンと、キャロブファッジ、セイタン入りのボルシチなど。

星形は小型のがメンゼルの押し型を使ったのが5角形、お好み焼き用へら(小)で切り込みを入れて、カンタン成形なのでhanaちゃんにやってもらう。

大きいのは、

https://www.youtube.com/watch?v=HwvYmBo_bN4 とか、

https://www.youtube.com/watch?v=gKRASqpAGjY とか~

動画を参考にしました。~が、もっと雑に作ってますし、生地も豆乳使ってベジ仕様です。

フィリングはタプナード。アンチョビ抜きで作りました。

キャロブファッジは、アーモンドバターを生アーモンドから作るところからやって、ココナッツオイル使用なので普通のファッジよりもヘルシー。

年中さんになったhanaちゃんと会えてうれしかったです。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿