keiさんのつれずれ日記

残り少ない人生なので今の生活を記録しておきたいと思いブログを開設しました。

渥美半島一周・・・、初のVRXガス欠!!

2008-12-10 23:41:11 | ツーリング
本日12/10は冬の18切符初日につき、当初は18切符を購入して列車の旅を・・、と考えていたが、昨日天気予報を見て気が変わった。晴れで久々に気温が上がるとのこと。もしかして今年は乗らないかと思っていたVRXの出番である。いくら気温が高いとはいえ山はやばいので行った事のない渥美半島に行くことにする。8:30頃出発しようとするが、エンジンが中々かからない。焦ってくる。セルが回らなくなればどうしよう?と思うがやっとかかる。通勤割引を適用されるべく、急いで春日井ICへ何とか8:57頃ETCゲートを抜けた。さてスクリーンを付けて2回目の高速である。胸に当たる風が減った分かなり楽になった気がする。朝の渋滞の中音羽蒲郡ICで高速を降り豊橋から渥美半島へ入る。一周したいのでR42に出るが海は中々見えてこない。先端近くになりやっと海が見え、宮崎のような???の木が道路沿いに見える。伊良湖灯台に到着。海岸線を少し散策した後R259でUターンする。そのままR1に出れば良かったものを何を思ったか、R23に入る。実は渥美半島に入った頃ガソリンが予備タンクになっていたが、半島内は値段が高いのでパスしていたのだ。R1かR23ならセルフの安いエネオスがあるだろうと思ったがR23はなかなか見当たらない。ガソリンを入れないままR23からR1に戻り高速で帰りたいがためナビ通りにR473に入るが山道でGSはない。予備にして70KM位なのでまだいけるとおもっていたのだが・・・・、R1に入る寸前で何とガス欠になってしまった。R1が近いから何とかなるだろうと押して歩くが、約2KMGSはなかった。エネオスの看板が見えた時はほっとした。さすがにスーナーで街中でガス欠になった時とは違いお先真っ暗になったが、それでもR1に入る寸前にガス欠になったのはラッキーだと思わなくてはならない。これが山の登りだったら・・・・・、ぞっとする。これからは予備になり60KM以内に絶対いれることにしよう。岡崎から東名に入り17:00前に帰る。
走行距離約275Km、燃費約28Km/L位。

最新の画像もっと見る