keiさんのつれずれ日記

残り少ない人生なので今の生活を記録しておきたいと思いブログを開設しました。

2004年夏 横浜⇔大阪帰省の記録 ①行き

2006-10-29 18:23:51 | 18切符の旅
2004年8月18日
20:00前に家を出て、クリーニングを出し相模原に向かう。ここまではSuicaを使用する。吉野家でビールとサラダ、牛鉄鍋膳?を食べる。その後JNファミリーで約2.5hのお風呂タイム.サウナ室内のテレビではオリンピックの女子バレーをしていた。23:45JNを出る、コンビニでビール、つまみを調達し0:00ジャストの相模原駅の改札で18切符に捺印してもらい、八王子行きの最終に乗る。0:40 30~40%位のムーンライト信州81号に乗り込み我慢していたのどの渇きをビールで潤す。サウナに入った後のこの瞬間がたまらない。(本当は水分を取らずにサウナに入るのは血がドロドロになるのでよくないのだが・・・)。うとうとして松本あたりから目が覚めて今回は信濃大町で降りてみた。ところが降りるときにノートパソコンを入れているバッグの肩紐?が重みに耐えられず、切れてしまった。(重たいものを入れ過ぎた)大町駅を出てみても駅前にコンビニもないし1hじっと待つ。6:12の南小谷行きに乗り車内で壊れた鞄を整理していたところ今度はチャックまで壊れてしまった。最悪である。こうなればコンビニで宅急便で送るしかない。車内はガラガラで2~3名の客しかいない。南小谷で40分の待ち合わせ時間の間駅前を少し歩く。宅急便の取り扱いの店があるがここで良く考えると歩く予定があるのは高山のみなのでよく考えればコインロッカーに入れれば済むのではと思い止めておく。宅急便の値段を考えたらその方が正解だ。南小谷からは単行ディーゼルカーで糸魚川へ向かう。糸魚川ではすぐの連絡で元寝台車の419系3両に乗り富山に向かう。シートピッチが広く乗り心地も良い。富山で20分の待ち合わせの間,駅前のハートインで早い昼食(ビール、焼きうどん、鱒の寿司、つまみ)を調達し高山線猪谷行き単行ディーゼルに乗るがなんと・・・満員。席はなんとか確保したがビールを片手に・・・という雰囲気ではない。富山の市街地を抜けると何とか空席が目立ち始めたのでビールを開ける。しかし最近はローカル単行列車でもロングシートなのは困る。ビールの置くところがない!!おまけに焼きうどんの中の汁がこぼれてべとべとになっていた。何とかロングシートで飲食を済ませた頃に猪谷着。10分の連絡で高山行きに乗る。高山行きは2両だがガラガラであった。しかもクロスシートである。結果論だがこの列車で食べれば良かった・・・・。高山に着き2:10の散策タイム。昨年街中は散策したのでさて今回どうしようか?飛騨の里でも行こうかと思っていたところ、ロンドン風のレトロな2F建のバスが駅前に停まっていたので時間と料金を見たところ、13:10の美術館行きで無料とのこと。美術館は飛騨の里と近いようなのでせっかくだからのることにする。なかなかいいバスでビートルズがBGMでかかっていた。クーラーがないのも中々である。美術館から歩き飛騨の里へ着いたが、なんと有料で700円であった。私はポリシーとして貧乏旅行をしているので、300円以上の入場料は払わない!飛騨の里の外観のみ見て、高山駅まで歩いてかえる。ちなみに荷物は300円でコインロッカーに入れたが、受け取った後近くを見ると・・、なんとレンタサイクルがこの時間なら400円で荷物預かりOKとあった・・・。こちらにしたら良かった・・・・。14:48の美濃太田行きにビール、つまみを買って乗り込む。2両、クロスシートだが地元の高校生(クラブ帰りか?)でいっぱいだ2.5hのロングラン(?時間だけ長い?)で17:20に美濃大田着、岐阜行きに乗り換えここでまたビールを買って岐阜行きへ、さすがに4両になったが非電化、単線のままなので待ち合わせが多い。この区間は複線にすべき。岐阜より221系電車となり非常に早く感じる。大垣から米原行きに乗り換え。超満員である。この区間と山陽の姫路⇔岡山間は列車本数が少なく18切符鳴かせの区間だ。米原から新快速で一気に京都へ。京阪に乗り換え自宅へ22:30頃着いた。

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