keiさんのつれずれ日記

残り少ない人生なので今の生活を記録しておきたいと思いブログを開設しました。

3/5(木)18切符でのさぬきうどん食べまくりツアー

2008-03-14 06:43:16 | 18切符の旅
6:58姫路行きの始発新快速で2008春の18切符一回目の旅はスタートした。本日は讃岐うどんたべまくり?ツアーとしゃれ込んだ。ところがこの電車、通勤の反対方向と思いきや、甘かった!平日のこの時間帯を甘く見てはいかん!冬に南紀を回ったときも和歌山過ぎても満員であった。姫路まで結局座れず4分の待ち合わせで岡山行きに、ホームが階段を渡るので走ったら難なく座れた。それでも龍野辺りまではそれなりに込んでいたが過ぎるといつものローカル電車である。相生を過ぎると持ってきた保温している酒を出す。冬はこれに限る。が、アルコールを入れると朝から睡魔が・・・。あっという間に岡山着。マリンンライナーに乗り換える。瀬戸大橋を持ってきたzactiに収める。坂出で普通に乗り換える。よく考えるとこのマリンライナーは京阪神の新快速並みかそれ以上である。車両も同じである。坂出から2つ目の鴨川という京都のような駅に本日1軒目の目的地”がもう”がある。駅員に大体の場所を聞き、持ってきたPSPナビをセット。結構な距離でいいウォーキングができた。田んぼの中にある”がもう”は平日の10時台というのに結構な人であった。かけとあげを頼むと210円。これでも安いが確かネットでは170円であったような・・・。小麦粉の高騰のためであろう、しかたない。味は?210円のうどんと思えば確かにうまいのだが、それでもわざわざ食べに来る程うまいとは思わなかった。また約2kmの道を駅に戻り11:32の普通で高松へ。2分の待ち合わせで高徳線のDCに乗る。2つ目の栗林北で降りる。この辺は見たような風景である。昨年スーナーできた時に栗林公園の前まで着たからである。ここからまた2km位歩き、本日に2件目の”あたりや”へ、ここはスポーツ用品店の駐車場の中にあるという変わったうどん屋である。一般店だが、12:45頃に着いたが中は空いていた。小のひやあつとてんぷら2個を取る。ここも有名店だが良く行ったチェーンのむらさきと値段も味もそうかわらないような気がする。自分は讃岐うどんの味がわからないのか?とにかく小とはいえうどんを2はいも食べ満腹である。さすがに栗林北まで歩く気力がないので琴電の三条というここも京都のような駅まで15分で行き、初めての琴電で高松に戻る。14:13のマリンライナーで来た道を帰る。岡山15:16発、相生16:20着、駅到着寸前に赤穂線からの新快速と並走、乗り換えて17:37に尼崎着である。高松まで片道4500円。直行で3:23とこの辺りが18切符で疲れないちょうどいい目的地かもしれない。