Synchronicity

日常ブログ

庭いじりの季節がやってきた

2012-02-26 | ガーデニング


先日植えた花が、ここ最近の寒さでシオシオに。
ちょっと見た目が寂しいので新しく苗を追加。
パンジー、ノースポール、マリーゴールド、ナデシコなど。
チューリップは塀に沿ってずらっと植え込んでみた。



子ども達がヒマそうなので、空き缶の底に穴を開けさせる。



それに色々と植えてみる。
なんか本で見たガーデニングっぽくなってきたぞ。



アイビーとかワイヤープランツの葉が下に垂れ下がってくると
いい感じになりそう。
バードフィーダーの下にはブラックベリーを植えたけど
果たしてちゃんと上まで這い登ってきてくれるだろうか。

あやとり連続技

2012-02-22 | 育児


保育園では今あやとりが流行っているようで
毛糸玉を引っぱり出しては毎日色んな技を披露してくれる。

例えばここから指をあちこち通して~



「鉄橋」

おーなるほど。それっぽい。



「カメ」

はいはい見える見える。どっちが頭かな?



「ゴム」

両手を引っぱると伸び縮みするみたい。



「プロペラ機」

でおしまい。よく出来ました。

植木まつり

2012-02-20 | ガーデニング


今年買ったのはブラックベリー、ブルーベリー、ローズマリー。

ローズマリーは去年枯らしてしまったので、今年は上手く育てたい。
とは言ってもお店の人が言うには栽培は簡単らしい。自分が下手なのか?
ブラックベリーは初めてだけど、どうなるかなぁ。

敷くもの

2012-02-12 | ガーデニング


玄関から外の水道までのアプローチがずっとなかったので
テラコッタの敷石を買ってきて地面に埋め込んでみた。
これで雨の日も靴が泥だらけにならずに済みそう。



玄関マットが朽ちてボロボロになったので捨てたはいいけど
そのままだと雨の日に水が溜まって困るので、小さな木片を並べてみる…。
うーむ…何かちょっとイマイチかなぁ。
薄いレンガのようなもののほうがいいかもしれん。

とりあえず色があせてなじむまで待ってみよう。

ゴム手袋とハンドクリーム

2012-02-10 | 絵日記


 去年の冬はさんざんアカギレに悩まされた。今思えば、冬場の炊事というものを完全になめていたな、と思う。たたでさえ乾燥しやすいとこへもって、ご丁寧に洗剤で食器といっしょにゴシゴシ洗うのだから手の油分もたまったものではない。あっという間に両手がアカギレだらけになってしまった。特にツメの際のパックリ割れは、何かに触れるたびにビリッとした痛みが走って不愉快なこと極まりない。風呂上がりにせっせとハンドクリームを塗るのがすっかり日常となってしまった。アカギレに完全敗北である。

 しかーし!今年は違うのである。ゴム手袋という新兵器を投入したのだ。「とにかく手を濡らす回数を減らすこと」これが手荒れしないために一番肝心なことだと気が付いた(ちょっと遅いけど)。これさえ着けていれば、お湯だろうが洗剤だろうが恐いもんなしである。皿も鍋もフライパンもガシガシと次から次に洗ってやるのだ。オラオラまとめてかかってこいコンチクショー。

 しかしそれでも調理の際は素手なので、多少手が濡れるのはやむを得ない。なので炊事を終えたらすぐにハンドクリームでしっかり保湿である。おかげで手荒れもまだそんなにひどくなっていない。よーし、この調子で春までなんとかアカギレなしで乗り切るぞ。