ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

クレマチス

2023-05-28 09:14:50 | 足利FP

前回の続き、1週間も空いてしまいました・・5月22日の撮影です。(^^ゞ

入口には鉢植えのバラが綺麗でしたが地植えのバラは沢山の花びらを落としていました。

そんな中、クレマチスは満開で美しさが際立っていた感じ

クレマチスも種類が豊富ですよね、あれもこれも気になります♪

私が育てるならチャールズとダイアナの組み合わせがステキかな?って考えてみたり

ちょっとマズイかなぁ~なんて思ったりして (^^;

自分が育てるとしたら・・って考えながら花を見るのも楽しいものですね。

 ↓ ニコライルブツォフ

 ↓ 流星 (かなり人気の品種だそうです)

 ↓ こちらの組み合わせがステキ♪ 濃い紫のも流星?ちがうよね名前が流星しか出ていませんでした。(^^;

 ↓ 白万重

 ↓ ジルバかしづく・・不明です。(^^;

 ↓ プリンセスダイアナ

 ↓ ホワイトプリンスチャールズ (裏がお気に入りですが表を撮り忘れました。 (^▽^;) 

 ↓ これはバラですが好きな品種なんです。デンティペス

 ↓ これはバラでもクレマチスでもないのですが、今回初めて花壇に植えられた花です。

   花が咲いてないとまるでカラスのエンドウで、珍しくて撮って見ました。コロニラ クラウンベッチ

 ↓ キフジのトンネル。ズラリと並んでいた鉢植えの苗はもう撤去されていました。環境のあった場所に避難している様子。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパーク | トップ | 5月も終わりですね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2023-05-28 09:39:00
どれも どの花も素敵‼︎
薔薇の花びらが散っているのも素敵ですね〜♪
返信する
Unknown (たか)
2023-05-28 12:39:17
賑わした藤が終わりバラが終盤を迎えれば次の花、クレマチスが咲き始める。
足利フラワーパークは何時も花が笑顔で迎えてくれますね。
クレマチスも最近は品種がどんどん改良され目を見張るばかりです。
今年は何処へも行けなかった春でした。
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-05-28 18:38:10
薄紫と濃い紫。。。
夏の暑い日に、涼しい風を吹き込んでくれるような色合いですね。😊💕

ピンク系のバラの花は、恋する乙女みたいに、愛らしくて、素敵だわぁ〜
花びらが散っても、風情がありますものね。😊

足利フラワーパークっ♡ いつも花盛りで、ホントに羨ましいです。
どなたでも寛げる、憩いの場所ですね。😊💕
返信する
Unknown (上総)
2023-05-28 22:36:13
パークの近くの、小学校跡に行ったのに、時間の関係で立ち寄れませんでした。

クレマチス。こちらで愉しませていただきました。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-29 06:30:27
migimayuさん、コメントありがとうございます。

バラの花びらが散る時、桜が散るのに似ている感じがします。
散っている花びらも美しい♪
でも、桜と違ってドサッと落ちますけど。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-29 06:34:56
たかさん、コメントありがとうございます。

たかさんのお庭にもクレマチスが綺麗に咲いていて
いいなぁ~って拝見しておりました。(´艸`*)
我が家にも今年お迎えしたのですが
蔓がどれくらい伸びるのか想像がつかず
誘引がおかしな具合になりました。(^▽^;)
御主人が一緒に散歩できるようになって良かったですね。
またお二人でお出かけしておられる記事を読ませていただけるのを
楽しみにしております。(*^_^*)
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-29 06:41:56
くぁんみぃさん、コメントありがとうございます。

ねっ!あのクレマチス、涼し気でいいですよね♪
ピンク系のバラ・・確かに乙女みたいです。
あ~はるか昔、私にもそんな頃があったような(笑)
あしかがフラワーパークはいつも季節の花が咲いていて
飽きる事がありませんし
派手な園芸種も落ち着いた宿根草もあって
どなたも楽しめる場所だと思います。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-29 06:47:03
上総さん、コメントありがとうございます。

最近、少子化で統合される学校が増えましたね。
あしかがフラワーパーク、次は花菖蒲になりますが
アカメヤナギの下は土を入れて
四季のガーデンになっているので
今年はどんな風になるのかちょっと楽しみです。(´艸`*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-05-29 09:11:31
クレマチス花色も多彩でどれも美しいですね、
品種も多く名前も覚えきれないです、
名前と言えばクレマチスではなくテッセンと呼んでましたね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-05-29 21:21:44
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

クレマチスもどんどん新しい品種が出ています。
もちろん私も名前は覚えられません。(^^;
そうですよね、テッセンと呼んでいました。
今でも「テッセン」と名前のついた品種があるのですが
昔はその品種だけしかなかったのかなぁ
なんて思ったりしています。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

足利FP」カテゴリの最新記事