福姫ジェニーの山旅・湯日記

中高年の仲間に!
山大好き、旅大好き、温泉大好きな福姫ジェニーの旅日記。
国内のみならず、世界各地を目指して出発!!

愛知 春の渥美半島(菜の花&シデコブシ)

2021-07-02 12:49:12 | 花旅


今回紹介の花旅は、渥美半島。
伊良湖の菜の花と渥美半島に自生する珍しいシデコブシ。
 ※シデコブシ以前紹介済



渥美半島の2月から3月は、菜の花があちこちに。
 走っているだけで、菜の花畑に出合える。
この時期は、ドライブしているだけでも気持ちがいい渥美半島



伊良湖菜の花ガーデンという所に行って来た。
菜の花が、1月9日から3月31日までという長い期間咲いているという。
開花時期を少しずつずらしているから長い期間楽しめるんだね。



基金として100円の入園料を払う。
ガーデン内には、
・黄色のポスト
・ブランコ
・花と一緒に撮影できるベンチ
・木で造られた橋
・なっちの丘(すべり台)
・売店
などなど楽しめる物があちこちに配置されている。



太平洋が見れる砂浜ビーチも歩いてすぐなので、海をボーと見るのも楽しい。
ビーチなのに、本スイセンが咲いているのもちょっとびっくりしちゃったな。
風が強い時だったので、砂が飛んで来てちょっと痛かったけど、綺麗な海に感動や



2月だったら、河津桜も咲いているから、ピンクと黄色をちょっと見てみたかったかなと思った。


 渥美半島の海岸から離れて内陸部の方へ。
自生するシデコブシは4カ所。
残念ながら、前回のように満開という訳にはいかず、かなり時期が遅かったみたいです
花が枯れていました



本来なら3月下旬で満開となるシデコブシなので、3月の25日あたりは、菜の花とコブシの花が両方楽しめるんだけどな。

また、チャレンジしてみようと。

本日おしまい

最新の画像もっと見る