旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

健診

2008-04-21 | 日常のよもやま話
やっと外に出られたので4ヶ月健診に行ってきた。
4ヶ月といっても、生後5ヶ月半(修正3ヶ月半)の健診。今の病院の発達外来もあるから十分なんだけど、保健センターから「行かなかったら督促します」というプレッシャーを受けて、かかりつけにしている小児科に行った。

まずアンケート提出。このアンケート、質問内容ことごとくひっかかるんだよ。
出生体重、在胎週数、出産時の異常の有無、出生後の異常の有無、出生後の病気etc...
病気は治癒したものもあるし、全部は書ききれないのでとりあえず「てんかん、PVL」と記入。

かかりつけ医は循環器専門で、あーの心疾患のセカンドオピニオンをもらうために通っていたが、心疾患についてはもう大丈夫なことを伝えた。心雑音も消えてるようだ。うれしい!

で、首の座りなど発達についてみてもらったが、慣れない場所であーの反り返りが全開!機嫌も超悪かった。
先生から「2500gを超えたのはいつですか?」と尋ねられたので答えると、「もう4ヶ月に入るのに首の座りが遅いですね」と指摘。修正月齢は予定日からじゃないんですか?と尋ねると、「2500g超えたときです」と言われた。あーが2500g超えたのは修正38週で正期産の時期だけど、体重は平均の半分で生まれてるんだから予定日からでいいんじゃないのかなー。

「ところで、この子の目、見えてます?未熟児網膜症と言われたことないですか?」
え?目?確かに未熟児網膜症だったけど、レーザー治療せず寛解と聞いてる。視力の心配も特にないと思うけど。。。でも不安になった確かに、目が合うことはあるけれどそんなに多くないし、音への反応はいいが目が見えているかどうかをそれほど考えたことがなかった。目・・・後頭葉てんかんのこともあるし、どうなんやろう?

PVLで動きに左右差がありリハビリしてます、という話をするとリハビリ内容を聞かれ、答えた。

全般的に見て発達の遅れ有り、という診察結果だった。まあこれはある程度覚悟していたが、目のことが気にかかる。Drからは今の病院でしっかりフォローしてもらってくださいね、と何度も念をおされた。
で、最後に、

「ところで、PVLって何の略ですか?」


ええーっ!?  「の、脳室周囲白質軟化症です。脳性麻痺の原因の」と答えたが、知らずに質問してたの?
これにはかなりビックリした。リハビリの話をしたときにやけに不思議そうだったのが納得できた。医師といえど人間だから知らないのは仕方ないと思うが、先に聞いてくれー。

最新の画像もっと見る