旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

アンケート

2008-12-06 | リハビリ入院
リハビリ入院の連絡が来た
ずっと楽しみに待っていたはずなのに、いざとなると複雑~な気持ちになる。

入院申し込みの時にアンケートを書いた。そこには入院で期待することや目標を書く欄があった。
PTさんに目標を聞かれ、「そうですねー、100mを12秒で走れるようになることかなっ 1歳児の世界記録を作りますよ」と答えた。もーお母さんはまた冗談を~という感じで会話が終わったが、

怖いんだ。
「○○ができるようになりたい」なんてリアルな目標を書いてしまうと、それを期待してしまいそうで。
焦ってあーに向かって口に出して、叶わないことに落ち込みそうで怖いねん。

結局「できることが一つでも増えるように」という無難な目標を書いて提出した。
不安もいっぱいだけど、せっかくの機会だから精一杯生かそうと思う。
外来のPTさんに引き続き見てもらえたらいいな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (q-taro1979)
2008-12-09 00:53:58
はじめまして
うちも脳性まひの子がいてPTの先生から3ヶ月に1回リハ診で今後の目標聞かれますよ
毎回悩みます

返信する
気負いせずに (シンディ)
2008-12-09 19:07:50
いよいよリハ入院ですね

いざとなって複雑な気持ちになってしまう気持ち、わかりますよ。
目標を決めると言っても、実際リハをするのは自分ではないし、子供のペースもあると思うし。
あーちゃんのペースで、ゆっくりでいいから発達が進めばいいのではないでしょうか
あまり気負いせずに、当初の「できることが一つでも増えるように」を目標で、イイじゃないですか。
無駄な目標ではないですよ。
伸びようと思う気持ちが大切だと思うので、頑張ってくださいね
返信する
はじめまして☆ (まき)
2008-12-10 18:15:32
q-taro1979さん
はじめましてコメントありがとうございました
リハ診で聞かれるんですか?それは答えにつまりますね。その場でとりあえず答えないと!と思うと焦ってしまいそうです。
お子さんはもう大きいんですか?

これからもよろしくお願いします
返信する
わかってくれますか (まき)
2008-12-10 18:25:28
シンディさん
よくわかってくださってありがとうございます
わたしが頑張って何とかなるものなら大きな目標をたてますが、そういうわけにもいかないですしね。
となると出来ることを増やす、QOLを上げる、という感じになってくるんですよね。

ぶっちゃけ「親が楽できるようになりたい」ってのはダメかな~と思ったり(爆)
例えば一人遊びができ、自分で座ってご飯が食べられるようになったら楽ですよね?首がすわるだけでも衣・食・移動で親はどれだけ楽になるか。
具体的な目標は、考えてもやっぱり思いつかないです
返信する