旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

勇気をもらった日

2008-09-25 | 日常のよもやま話
涼しくなってきたねー。お彼岸過ぎたらすっかり秋
衣替えをしようと秋冬服のケースを引っ張りだしたとき、1本の電話がかかってきた。

相手は5年前にわたしがジョブサポートをさせていただいた方のお母さん
一度は就職されたものの支援体制の引き継ぎがうまくいかず離職。以後ずっと作業所でがんばってこられて、数ヶ月前に再就職を果たしたとの事
あのときのお母さんの心配、本人のしんどさ、そして初の就労支援で右往左往していた自分を思い出した。がむしゃらで必死で、空回りも多かったあの頃。
笑顔が消えていたという離職前後~再就職の意欲がわくまで~今回の就職。ここに至るまでお母さんと本人のがんばりは並みではなかったと思う。
5年もたっているのに、支援者として至らなかったわたしにわざわざ報告してくれたこともうれしかった。心からおめでとう

どうしてる?と聞かれて迷ったけど、あーの話を少しした。
親身になって聞いてくれて、初めて彼の子ども時代の話をしてくれた。
「うつになる条件はそろってるのに、なっている暇がなかったわ~」と笑い、子どもにとっていいと思ったことは後悔がないように行動にうつしな、とアドバイスをもらった。


悩んでいた気持ちがさーっと晴れるようだった
その勢いで某所に問い合わせの電話をしちゃった。(また後日書きます)

その後、友達とお茶をしながら話を聞いてもらった。といってもほとんどわたしが愚痴ってただけのような・・・ゴメンナサイ
こういう時間が一番ほっとする。
ケーキも美味 つきあってくれてありがとう。また前に進めそう。


衣替えが途中で家の中はひっくり返ってたけど、いろんな人に勇気をもらえた1日だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーゆー息抜きは必要です (ゆうママ)
2008-09-29 23:37:20
自分一人だけで抱え込んでると辛いので、そーゆー息抜きは必要ですよ

私も友達に息子の事を聞いてもらってますもん
私も近くにいたら、まきさんと会ってお話ししたいなー
名古屋にくる際にはご連絡くださいな
返信する
行きたい~ (まき)
2008-09-30 13:51:09
ゆうママさん、めっちゃ名古屋行きたいです!
治療の話、リハビリなど話したいこといっぱいありますよぉ~ 王子とも会いたい!ひつまぶしを食べたい!

抱え込んだらつぶれる、本当にそうですね。
つぶれた経験もあります。
いつも聞いてもらえて、それだけでとても救われてますよ。ありがとう!
返信する