旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

新年早々まじめな話

2009-01-02 | west症候群
昨日の日経新聞にこんな記事が載ってた。
「お産で脳性まひに3000万円、過失なくても補償、1日スタート」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090101STXKD010031122008.html
この補償制度には前から関心があったけど、とうとうはじまったのね。
さっそくこの補償制度を扱っている財団法人日本医療機能評価機構のホームページをのぞいてみた。

対象は2009年1月以降に生まれた、主に在胎週数33週以降で身障1,2級に相当する赤ちゃん。場合により28週以降生まれを含む。
あーは対象外か。。。
(もし解釈間違いがあればごめんなさい。ご指摘ください)
ということは、28~33週未満に多いPVLはやや例外的とした周産期脳障がいを対象としてるってことやね。一部例外ありってどこで線引きをするんやろう?明らかに過失がわかってるとか?でも早産児のPVL自体、原因不明が多いと言われてるから線引きはとっても難しいと思うけど。それとも今までわかっていたケースもあるけど訴訟が怖くて原因不明にされてきたんやろか。だとしたら隠蔽やわねコワ~

「生後2日目の脳エコーでは何も異常がありませんでした」
もう一度尋ねても絶対医者は同じことを言わないだろうけど、この言葉がどこかにひっかかってるわたしです。
でも今さら訴えたところであーの状態が元に戻るわけではない。



           

難しいことを考えている親の横であーは雑煮をもっとくれくれと口を開けて待っていたり、もらったお年玉を口に入れようと企んだり、お正月を満喫中。
うちは白みそと丸餅のお雑煮なんだけど、地域によっていろいろで楽しいね。
相方の実家はおすましに焼き餅らしい。お雑煮は餅をのぞけば離乳食のどの段階の子でも食べられるものが多いから、みんなもお正月気分を楽しんでいるかな?
そしてすでに福袋を買いに並んでいる人もいるんじゃないかな?(わたしは寒さに負けて断念

皆さん、元気によいお正月を過ごしてくださいね~


最新の画像もっと見る