旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

生活リズムって難しい

2010-04-04 | 日常のよもやま話
赤ちゃんの頃から宵っぱりのあーですが、通園にほぼ毎日通うなら生活リズムを整えるのが大事かなぁと思いました。

でも、どうしたらいい?

昼寝2時間は長すぎる!とか、母が8時から寝かせる努力をしてないのが悪い!という厳しい意見をもらいました。8時半には寝る体制を整えてるんだけどなぁ・・・早くから始めても寝るのは11時12時なので、時間がかかるだけストレスになります。
先週、雨が続いて外出できず1日中家にいた日は、3時間連続夜泣き。もうポイッと投げたくなります。
チャイルドシートでもベビーカーでも寝られるお子さまがうらやましいぜっ

と人をねたんでいても仕方ないから、昼寝から覚めてからなるべく外に連れ出すことにしました。
ウチの近所は坂道ばかりなので、ベビーカーを押すだけでも結構いい運動になります。ダイエットに効果あり!?住宅街を歩くと、あらこんなところに小さな公園?やここにも桜?など穴場的な発見があって楽しいです。

結果は、睡眠時間が30分くらい早まりました
全力で寝かしつけなくても、添い寝して放置しているだけで寝るときもあって大助かり
体力がついて、パワーが有り余ってるのかもしれませんね。天気がいい日は続けていこうと思います。

最新の画像もっと見る