旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

お気に入りの遊び

2008-04-13 | family
発作が続いているのに、毎日笑顔いっぱいのあー。
主治医だけじゃなく、緊張した面持ちの研修医にもニッコリ。研修医もつられてニッコリ。
赤ちゃんの笑顔のパワーはすごいなあと感心。ついほほえみ返したくなっちゃうもんね。

初期の人見知りがはじまったのは書いたが、同時に好き嫌いの自己主張がではじめた。好きな抱っこ姿勢や好きなおもちゃなどなど。成長してるんやなあ。ガラガラも好きな音とそうでもないものを区別して、好きな音のときは目で追い、別のものには無反応。なかなか徹底しておられる (^^;

お気に入りはリハビリの動きを取り入れた、身体を使った遊び
両手を目の前で合わせながら「べろべろばあ」  両手の出会いを促進!
抱っこの姿勢からわたしが寝ころんで、あーはお腹の上で両手を広げて飛行機のポーズ!  腹筋・背筋の強化!
両足を持って動かしながら歌を歌って1・2、1・2体操~!
どれも2人でイチャイチャしながら、効果があるかどうかなんて考えず思いっきり楽しんでいる。たまに遊んでいる最中に看護師さんが入ってきて恥ずかしいケドね。

中でも一番好きなのが、「クンクンクンクン・・・」と匂いをかぐように鼻を近づける遊び。両手両足をバタバタさせて笑う。「アーウー、アグー」とおしゃべりするように声を出す。「クンクン」と言うだけで遊びを期待してニヤリ顔。それがたまらなくかわいい。ぐずりかけても「クンクン」効果は絶大♪

ずっとこの子の笑顔を守ってあげたいな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママとの遊び☆ (みー)
2008-04-13 16:53:35
あーちゃん、ママと遊んで楽しいんでしょうね~。読んでいてこちらもほんわか♪しました~

うちのとーの最近のお気に入りは”いないいないばぁ”で、”ばぁ”という時にヘン顔をすると余計に喜んでいる感じです。

一緒に遊んでる時はホントに幸せですよね~。
またツボがあったらぜひぜひ教えて下さい
返信する
ヘン顔♪ (まき)
2008-04-20 21:55:38
ヘン顔にウケるとー君、かわいい☆
もう少し大きくなったら世界のナベアツにハマリそうですね。
1・2・サーン!!って。

ツボじゃないですが、遊ぶときは徹底的に遊んでま~す。他の人に見られたら恥ずかしいくらい。リハ的なことも頭の隅にありますが、あーとわたしが楽しいことがすべてに優先されまーす!
返信する