旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

もういくつ寝ると

2008-12-30 | リハビリ入院
ようやく我が家もお正月準備ができる。
朝のリハビリを終えて帰ってきた。家でできるリハビリメニューを作ってもらったので、お正月は家でリハビリ

リハビリ入院であーはちょっとずつ変化してきている
あーは手を握っていることが多く、親指を人差し指と中指の間に入れてぎゅーっと握りこんでいた。おもちゃも大人が鳴らしたり触っているとそれを見て喜ぶという受け身姿勢だった。入院してからはちょっとずつ周りに関心をもちはじめ、そろそろと手を伸ばしてくることも。
まだ実現できていないけど、自分で動きたい!という欲求も出てきている。身体が柔らかくなって動かしやすくなってるみたい。
小さな小さな変化がうれしくて
セラピストとドクターはわずかな変化や動きを肯定的にとらえ、上手に導いてくれている。「がんばれ!」は一切言わず、気長に見守ってくれているのがうれしい。
2ヶ月なんて短いよ~~~

病棟廊下にはみんなの使ってるバギーや道具が並んでる。

数日遅れの誕生日プレゼントに相方がサザン30周年ライブのDVDをくれた 大掃除がしたいので終わってから年越しに見たかったが、相方がすぐに見せたかったらしく再生
もちろんクギ漬けでんがな 
・・・やっぱり何もできんかった。


明日はあーと年越しうどんを食べよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を♪ (タマ)
2008-12-30 22:07:51
小さくてもいろんな変化が見れてよかったですね♪ほんとにこれからゆっくりでもたくさんの成長が見れますよ!焦らずゆっくりと親子で頑張っていって下さいね◎
もうすぐ今年が終わっちゃいますね~。今年はまきさんとお知り合いになれてうれしかったです!これからもよろしくお願いします。
ご家族でよい年末年始をお過ごし下さい♪
返信する
よいお年を (まき)
2008-12-31 20:50:53
タマさん
特に何ができるようになったわけではないのですが、小さな変化がとてもうれしいです!!
抱っこじゃなくても寝かしつけができるようになってきたのも大きいです。抱っこはもう重くて

来年もお互いの成長を一緒に喜び合いましょうね。娘さんの報告、待ってますよ。タマさんとお知り合いになれてよかったです
よいお年を。
返信する