旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

2歳

2009-11-01 | family
あーが今日、2歳の誕生日を迎えました
旦那は趣味のバスケに行ってしまい、朝から留守。

いつもと同じく、家には2人。
家事を終わらせて、ちょっとは家の中をキレイにしておこうかな。ちょうど雨も降ってきた。
夜にはちょっとしたお祝いもしたいから。
2歳かぁ。実感ないけど、大きくなったもんねー


あーを寝かせて急いで家事を始めました。待てないあーは3秒もたたないうちに絶叫 「キャー」なる奇声もあげはじめました。掃除機をかけて、食器を洗って、とりいれた洗濯物をたたんで片付ける間、絶叫は続きます。ときどき声をかけ、様子を見つつ用事を片付けていきましたが、途中から根比べのようになってきました。用事が終わるのが先か、泣きやむのが先か。
結局用事が終わるのが先でした。。。70分叫び続けたあーは汗びっしょり。体力と根性には脱帽です。
放置してたわけじゃなく洗濯物は横に座って声をかけながら片付けていましたが、ハハの声は泣き声にかき消されてました

この1年、成長したと思います。手が使えるようになった。絵本が好きになった。食べられる食材が増えた、などたくさんあります。
でも、トイレに行くために離れただけでも手がつけられないほど大泣きするなど、生活上の困りごとは続いていてしんどさは蓄積してきています。
どうやったら泣かずに待ってくれるようになるのか・・・ 

 
ややブルーな内容になっちゃいましたが、2歳の誕生日を元気に迎えられたのは幸せなことです
あーがたくさんの仲間との縁を結んでくれたしここにいてくれるからこそ、笑うことも泣くことも勉強させてもらうこともできるんだから。
これからも一緒に育っていきたいと思うので、よろしゅう できればもちょっとお手柔らかに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ささもち)
2009-11-04 23:59:20
あーちゃん
お誕生日おめでとうございます。

この1年でのたくさんの成長嬉しいですね

ウチの息子も離れるとすぐ「ウゥーーー!!」ってうなり始めます・・・。
チョットでもいいから一人で遊べたらなぁ~と思ってますがナカナカ・・・。

また元気で笑顔がたくさんの一年になりますように

これからもお互い頑張りましょう


返信する
ありがと♪ (まき)
2009-11-07 23:15:54
>ささもちさん
ありがとうございます。
息子君にもずいぶん会ってませんが、元気にしてるかな???

「2歳」という年齢のプレッシャーに焦っていたのかなぁと思いました。
昨日(1歳11ヶ月と数十日)と今日(2歳0ヶ月)は1日しか違わないのに、「何でよっ!」って一人でイライラしてました。

うちも一人遊びはナカナカですよ~。
何かしようと思うのですが、身体が思うように動かず「もういいや」と思うようです。
脳のダメージが治療で治せる時代が早く来ますように。
返信する