キープ自然学校の子どもキャンプ「やま もりキャンプ」

標高1350mの清里高原を舞台に、森で、牧場で、渓谷で育つ子どもたちの世界を、少しずつお伝えしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やまもりキャンプ報告2019年度第4回(2019.11.16~17)

2019年11月19日 | キャンプ日記

            

 

2019年度 第4回 「やま もり キャンプ」に

お申し込み頂き、ありがとうございました。

今回は、台風19号により中止になったキャンプの代替え開催の企画です。

こうしてキャンプが開催できること、皆さんに心より感謝申し上げます。

 

 

落ち葉が舞い、冬の始まりを感じさせる11月中旬の清里高原。

今回のやまもりキャンプのテーマは「実りの森で 秋まつり♪」です。

11人の子どもたちと、ギュっと1泊2日過ごしました。

【1日目】

はじまりの会を終え、いつもの森へ向かいます。

森へ到着すると、一面落ち葉の海のようです。

落ち葉プールをつくろうと、さっそく落ち葉を集め出しました。

こちらは、火おこしです。

「寒くなってきたので、火をおこしてみたい!」と

子どもたちから声が上がりました。

マッチ1本でついた火が、見る見るうちに大きくなっていきます。

秋の実りのアート。

はじまりは「変な枝を集めよ~!」の声から、こんな素敵な作品が出来ました。

落ち葉プールの完成です!

栗のイガを取り除きながら、子どもたちが丁寧につくりました。

フカフカの秋の感触が体を包み込みます。

17時になると、だいぶ薄暗くなってきました。

自然学校へ戻って、グループ決めの時間です。

グループは、子どもたちの発案から「みんなで一緒にすごすために、1グループにしよう!」

ということになりました。

子どもたちの発想に、わたしたちスタッフが固定概念に

とらわれていたんだなと、気づかされました。

夕ごはん後は、ナイトハイクへ出かけました。

草原にライトを向けると、そこにはキラッと光る鹿の目。

終わりに全員で寝転がって、満天の星空を眺めました。

 

【2日目】

朝ごはんを食べたら、昨日と同じ森へ向かいました。

「実りの森で 秋まつり 準備やってみ隊!」のはじまりです!

森へ到着すると、手際よく準備をはじめるこどもたち。

焚き火だって、もうお手の物です♪

焚き火では、新米を炊きます。

米の量を測って、研いで、炊くところまで、全て子どもたちが行いました。

昨日の森のアートの続きもしました。

ビンやかごに入れるもの、その量など、

子ども同士話をしながら進めていました。

そうこうしているうちに、最初に焚火に投入した

じゃがいもが焼きあがりました。

じゃがいもの素材そのものが美味しかったからか、

何度もおかわりをしていました。

この日のおやつは、デザート餃子。

りんごやドライフルーツ、チョコレート、マシュマロなど

お気に入りの具材を皮に包んでいきました。

そろそろ、ご飯も炊けたようです。

準備ができたところで、「秋の実りに感謝して いっただきまーす!」

11月に入ると、真冬のように冷え込む日もある清里。

この日は春みたく穏やかな日差しの中で、お昼ごはんを食べることができました。

デザート餃子を食べたら、最後はしっかりと片付けをし、森を後にしました。

今回は、「秋まつり」という一つの目的に向かって、

子どもたちが創造しながら、協同する力を育んでいきたい、

そんな思いでキャンプをつくっていきました。

焚き火や料理、アートなど、それぞれの思いがむくところに皆

真剣に遊びながら取り組んでいった結果、点と点が線になり大きな輪になっていくようでした。

そこには、学年も男子も女子も関係ありませんでした。

そんな子どもたちの姿から、私たちもたくさんの気づきをもらいました。

 

かんちゃん。

 

かんちゃん

ここに載せきれなかった写真は、こちらのページに入っています。

アルバムをご覧になるには共通のパスワードが必要で、参加者にのみお知らせしています。

パスワードはこれまでと同じく、[こうかんノート]と[事前資料]に記載されておりますので、

ご不明な点は、キープ自然学校(gakko@keep.or.jp)までお問い合わせください。


2019年度より、写真閲覧サイトが変更になりました。

旧サイト:コイデカメラの写真閲覧サイトサービス終了にともない、

新サイト:NIKON IMAGE SPACEに移行させていただきます。

 

※閲覧方法は今まで通り、やまもりブログ内にあるリンクから閲覧サイトに入り、

 パスワードは、同様に【こうかんノート】に記載されているものをご利用ください。

 

※コイデカメラのマイフォトボックス内に保存されている写真につきましては、

 8月末日をもって閲覧することができなくなってしまいました。

 どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

NIKON IMAGE SPACEにて、閲覧することができる写真の

 保存期間は1年間とさせていただきますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« やまもりキャンプ報告2019年... | トップ | やまもりキャンプ報告2019年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ日記」カテゴリの最新記事