お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

上田 ・安曇野・下伊那 合同意見交換会 開催

2006-04-08 08:58:06 | お知らせ
最新記事→3・21県シンポ    
麻酔科医ゼロの恐怖 
→最新号『紙REBORN』に掲載

信州で 産みたい!育てたい!
上田 ・ 安曇野 ・下伊那 合同意見交換会


今、長野県内のあちこちでお産ができる施設が閉鎖しています。
お産をするお医者さんが減っていることが原因なのですが、
「どこからかお医者さんを連れてくればよい」
というような単純な問題でもないようです。
そんな状況でも、わたしたちの望むお産を残すためには、安心して赤ちゃ
んを迎えるためにはどうしたらよいでしょうか。
だれかに一方的に助けを求め、責任を押し付けるのではなく、
今わたしたちにできることをそれぞれの立場で考えてみませんか?



平成18年4月16日(日)13時~16時
  安曇野市堀金保健センター

地図 Yahoomapsより

参加費 無料 (カンパ歓迎)

第一部 各地区からの報告・発表
1・上田「いいお産を求める母の会」
2・下伊那「心あるお産を求める会」
3・安曇野「安曇野のいいお産を作る母の会」
第二部 ディスカッション


わたしたちが望むお産ってどんなお産?
それを実現するにはわたしたちには何が出来るの?
過労に苦しんでいるお医者さん・助産師さんが人間的な暮らしを取り戻すには?
お産がしたいお医者さん・助産師さんを増やすには?
リスクのある妊婦さんはどうすればいいの?
思いがけないお産を迎えたときは?
お医者さん・助産師さん・おかあさん・おとうさん・保健福祉に携わる人・育児支援者・市政・県政・国政に携わる人......
様々な立場の人が輪になって、自分のかかえている問題、望むもの、今自分が出来ること、それを実現するのに必要なものを出し合いませんか?
様々な立場の人たちが、地域でつながることが出来ればきっと光は見えてくる!
みんなで一歩を踏み出そう!
<主催> 上田「いいお産を求める母の会」
     下伊那「心あるお産を求める母の会」
     安曇野「安曇野のいいお産を作る母の会」
<問い合わせ> 「安曇野のいいお産を作る母の会」
         事務局  高嶋真由美
        MAIL manamayu@sea.sannet.ne.jp

託児はありませんがお子様連れでどうぞ!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新号『紙REBORN』に掲載 | トップ | 「近くでお産」率直な思い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意見交換会お疲れ様でした。 (usiki@sinonoi)
2006-04-17 01:31:47
私は行くだけで精一杯でしたが準備も発表も本当に頭が下がりました。せめて後半のディスカッションの内容をまとめてみましたのでブログを確認いただければ幸いです。訂正・修正・削除がある場合はメールください。

母親と、先生たちと、助産師さんと、行政マンで、みんなで本当に全国のモデルとなるようなお産を作っていきたいですね。
返信する
usikiさん 感謝! (母の会 斉藤)
2006-04-17 08:53:21
うむうむネットのusikiさん、早速の報告ありがとうございます。

私の寝ている間に、これまで詳しく掲載してくださり、心より感謝!しています。

ブログに直接リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?

usikiジュニアくんがマイクのいたづらしぐさがとても愛らしかったですよ。ママは大アセリだと思いますが、とりあえずお礼まで。
返信する
うむうむネットです (usiki@sinonoi)
2006-04-17 11:06:27
リンクどうぞ。張り方がこちらはよくわかっていないので相互リンクにできるかはわかりませんがご自由にどうぞ。usiki@sinonoi
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事