ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

あなた、イモね・・・(+_+)

2011年06月09日 07時40分38秒 | 農業青年クラブ
こんにちは。
最近、人の発言を気にしてしまう・・・強くありたいと思います。
●『茶髪にするとか・・・イメチェンしたほうがいいよ。』・・・僕は、日本人なのです。高2の時、茶髪にしたんですが、担任の体育教師に体育館裏に呼び出され、1日で黒髪に戻したという過去を持っています。
●『黙っていた方がモテるよ。』・・・はい、それ、高1の時も、隣のギャル風女子に言われましたが、黙ってたんじゃ何も始まらんですよ。たぶん、黙らせたいだけですね。
●『ストレートに言うとダサい。』・・・少し包んで言ってもらってもいいですか?良かった、ダサカッコイイを目指しているんですよ。
●『芋づるみたく強くなったら??』・・・イモはイモ。僕は僕。虚弱なソウルで富士登山挑みますよ。登ったあかつきには、さんは付けませんよ。『富士よ、こんな高いところから、見守ってくれてんだ・・・』

どいつもこいつも・・・勝手に“竹ちゃんの今後を考える会”を、始めやがって~(~_~)
もっと厳しくあたってください・・・肥料分多めの豊かな土じゃツルばっか肥えて、実がならん(笑)

さて、最近、農業青年クラブで・・・耕作放棄地でサツマイモを育てる活動で、イモのツル挿しを行いましたよ。


↑トラクターで、うねを作ってもらって。(あらかじめ、S君が有機質肥料と農薬を撒いてくれてあります。)


↑黒いマルチを張って。


↑S君にイモ挿しの指導をしてもらって。


↑こんな感じで、芋はツルを挿すと、根を出して・・・3、4カ月で採ることが出来ます。
黒いマルチを張ったので、草取りなどの管理少なくて済みます。

秋、採れた芋は・・・保育園児に芋掘りをしてもらう。地域のお祭りで販売。等を、考えています。
こういう活動は楽しみです。起承転結
出て来るクラブ員は少ないですけど・・・出てきているクラブ員は繋がっています。

そういえば、昨日、茶畑で小さなマムシを見ました。本当にひさしぶり。マムシだけど、まー無視はできない存在でした。アオダイショウも最近ちょこちょこ見ます。
【本州のヘビ危険度】※参考にしないで
Tさん(妻子持ち)≧マムシ(毒持ち)>ヤマカガシ(弱い毒持ち)>シマヘビ(無毒、気性が荒い)>アオダイショウ(大きいが、裸の大将なみに穏やか。)>ジムグリ(小さなヘビ)
ヘビやハチは、むやみに近寄らない方が良さそうです。

くだらない記事にしてしまいました。失礼しやした(*_*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。