ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

肥料作り&レアキャラ発見!!閲覧注意(+_+)

2018年09月21日 22時23分00秒 | お茶作り
どうも。

この記事には、ニョロニョロ🐍したのが出てきますので、苦手な方はご遠慮ください。

さて、かなり涼しくなりましたね!
食欲の秋がやってきました。
釣りをやっていろいろな魚を食べますが・・・やっぱり秋刀魚って魚の中でトップクラスに美味いんですよね!


↑まだ新米じゃないですが、ご飯がすすみますなぁ(^^)


↑あんこ類をはじめ、和菓子などはお茶が合います!ホッとするんですよね!

で、僕はお茶を作っているんですが・・・雨降り続きでお茶農家だけでなく様々な作物の農作物が進まないので、困りまっているかと思います。

屋根の下で、手仕込みのボカシ肥料を機械にかけて篩ったりしたりしました。


↑手仕込みのボカシ肥料。このままだと、散布機で撒けないので機械にかけます。


↑砕土機にかけます。


↑ボカシ肥料には、ヌカ、鷄ふん、魚由来のモノ、カニガラ、モミガラ、炭などがはいっています。


↑ボカシ肥料をベースに、菜種粕、カキガラなどもブレンドして茶畑に使っていきます。

まぁ、そんな作業をしてモノを退かすと・・・はじめて見るヘビがいました。


↑なんだこのヘビ?恐らく幼蛇ですね。
2・3日前にニワトリの卵を食べにきたアオダイショウ(無毒)に噛まれてたのもあり、少し警戒しつつも。
ヘビは、アオダイショウのように幼蛇の時はマムシにソックリなものもあります。幼蛇から種類が判断できないこともあり。何かの幼蛇なんだけど、分からなきゃ、毒の有無もわからずヘタに手をだせない。


↑改めてスマートフォンで調べると、発見すると少しだけ話題になりそうな“シロマダラ”というヘビだったんです(^^)
幻のヘビとも言われるくらいですから(・・;)


運を使い果たした気がします(+_+)


彼岸花が咲いてますね。そんな季節になんだか聴きたくなります。
"SEEDA - 花と雨" を YouTube で見る


明日は晴れるかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。