ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

冷茶もいいですね・・・チャッティーを使って

2013年08月16日 07時24分02秒 | お茶で一服
僕はモッタイナイ男子というよりモッタイナイオッサンになりつつあります。
なんとも、あのペットボトルのむなしさには・・・寂しくなります。
1回きり、あの優れた容器を・・・たった少しゴクゴクしただけで、ゴミにしてしまう・・・モッタイナイ。

そんな僕を水筒やマグボトル・・・そしてチャッティーがすくってくれました。


↑チャッティーにはいろんな色があります。このほかにも、赤や白だとか・・・。
僕はこの3色を。買うとこにもよりますが、1つ200円はしないと思います。


↑チャッティの使い方は・・・まず、入れづらいですがペットボトルに茶葉を入れます。100g1,000円前後がオススメです。


↑僕は、持ち出し用には、500mlのペットを水をあらかじめ半量ほど凍らせたものを用意しています。


↑水を注ぎます。


↑しばらくすると、美味しいお茶ができます。粉などの細かな部分以外はでてきませんのでゴクゴク飲めます。お出掛けの際に、作ってもっていくと、一息つく頃には美味しいお茶が飲めます。そのままですと、結露で外側に水がつきますので、タオルで包むか、ペットボトルケースに入れて持ち歩きましょう。

チャッティーは、2リットルや1リットルのペットボトルでも口が同じであれば付きますので、冷蔵庫に常備する冷茶ボトルとしてペットボトルが利用できますね。茶葉と水を入れ冷蔵庫に入れて置くだけです。チャッティ1つあれば数本のペットボトルで使いまわしができます。カラフルに何色もあるとそれはそれで楽しいです。

ペットボトルも汚れますので、たまには洗浄するか、それか捨てましょう。

世の中、なんでも忙しくて、面倒くさいことはなかなかしなくなってきましたが・・・また、ぜひお茶でも飲んでください。

冷茶に関する記事を連投しましたが、冷たいものばかり飲むと体に良くないので、温かいお茶もなかなかいいものだと、暑いさなかですが思う今日この頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。