ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

面白そうだいねー!

2011年07月23日 22時49分38秒 | ローカル
チャオス!!
ここのところ少し涼しくていいですね!
さて、みなさん、連続テレビ小説見てますか??おひさまですよ。

ゲゲゲの女房→なぜか、はまりこんでいた。流行りか??
てっぱん→トランペットがでてきたので、見ていました。
おひさま→主人公を演じている女優さんを昼のドラマのキッズウォーから拝見していたので、応援したくなってしまう。

↑という具合に、見ています。

ドラマでは、方言が飛び交っていますね。

話は変わりますが・・・最近、地元の小学校に大豆の播種の指導に農協青壮年部のみんなで行ってきました。
そこに、近くの勉強農家のおじいさんがやって来て、“もう、やたら農薬や肥料をかけて採るう時代ではない。”といい。学校の畑で、子供達が出入りもするので、無農薬で、ある農法を実践していかないか?と仰りました。
でも、農業はこうすれば何もかもうまくいくというものはないと思います。魔法のようなものはないと思います。本当、試行錯誤の連続です。
でもね、このところ、川の草などを利用したり。畜産堆肥等で、地道に土を肥やそうというお茶農家が減ってきました。なかなか手を掛けても、そのぶんが対価に反映される訳でない現実もありますが。
ただでさえ、肥料の原料などを輸入に頼る日本。僕のうちでは・・・なるたけ、自分たちの周りにある土作りに生かせるものを利用して、いけたらと思っています。



↑僕のうちでは、近くの養鶏場の鶏糞とか、よく利用します。


↑鶏糞、ヌカ、石灰チッソを放置しておいて、網でふるったもの。
鶏糞のニオイが体に染み付きます。シャワー&着替え無しで、出掛けるのは、NG!!
まあ、出掛ける用は、消防団関係だけです(汗&笑)

年をとることは、山を登るようですね。上から、いろいろな経験などから、眺めるように、物事が見られる。常に、何かしら考える。そんなふうに、年をとりたいものです。
そうであったら、面白そうだいね!

文章が上手く書けず、すみません。
では、おつかれさまでした!
おやすみなさいZzzz・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。