ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

イモを掘るby農業青年クラブ

2016年11月05日 00時15分59秒 | 農業青年クラブ
こんにつは。
農業青年クラブで遊休地を活用したサツマイモ畑にて、芋ほりをしました。今年は、児童クラブや芋ほり体験の希望者がいなかったため来れたクラブ員で4名と三浦さんのお子さんとで掘りあげました。作付けも少ないのでなんとかできました。


↑イモ畑は植わってないところは草むらに。僕が草刈り機をかけましたが、エネルギーを6割ほど消耗しました((+_+))


↑加藤さんのイモ掘り。スコップをいれると・・・


↑芋ほりできました。


↑でらべっぴんなお芋さん。


↑僕のストーブを持ち込んで焼き芋をしゃれこみました。


↑少人数にはこれで事足ります。


↑欲を言えば、サツマイモは掘りたてより1週間以上置いた方が甘くなります。掘りたてでも美味しいですけどね。日なたに干すという人も多いですが、あくまで日陰の方が良いかもしれません。


↑新婚旅行帰りのS君の土産話を聞いたり。クラブ員だけでしたので、のんびりと。最高の芋ほり日和でした。

掘った芋は、農協祭の際、所属する農協青壮年部の焼き芋に使ってもらったり、児童クラブの年明けイベントに使ってもらう予定です。
クワが当たった芋を分けたので、僕はもう少し置いて甘味を出してから大学芋とスイートポテトでも作ります。

クラブ員の皆さん、お疲れ様でした。いろいろな刺激をくれる仲間です。サンキュウベリーマッチ(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。