ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

モテキ来ました(^_^;)

2017年05月27日 06時55分00秒 | いきもの
どうも。
このところ天気が悪くて少し憂鬱したが今日は晴れました(^^)



前の記事でハートマークのカメムシが
飛んできた話をしましたか、やはりモテキの到来を知らせるものでした❗


↑ニワトリガールズが群がります。これってモテキ(^_^;)?


↑膝に乗ってみたり・・・


↑腕に乗ってみたり・・・

頭にまで乗ってきます(~_~)

ヒヨコから育てると、よくなつきますね・・・というより、やはり・・・エサを欲しいからでしょうね(~_~;)

鳩より大きいかなというより位のニワトリガールズ。育ち盛りなのだ。

ニワトリは草などもよく食べる。


↑ひよこ草とも呼んでるハコベとかクセがなさそうで人間も豆苗感覚でいけそうな気がします。


↑最近裏で大きめなハコベが増殖中。手に持ったのが通常のハコベ。在来の種類かな??


↑何ごともバランスは大事。サラダも食べてね!

ニワトリガールズを見つめる目が


↑吠えない、噛まない黒柴のコハルさんだ(^_^;)大人しいですが、そのものを食べ物と認識したら追っかけます。ニワトリ小屋からてたらニワトリガールズは獲物です。本能ですね!


↑普段はのんびりした犬なんですが、ニワトリの匂いがたまらないでしょうね(..)

そしてもう1人ではなくもう1羽、落ち着かない方が、近くのニワトリ小屋に若いガールズが入ったもんで気が気じゃない雄鶏。

↑島田地鶏♂。10年以上生きてるかも。おじいさんニワトリかな。赤がキレイで、テラテラしています(^^)

ニワトリガールズはヒヨコから5ヶ月くらいで卵を産みはじめ、途中羽根の生え替わりで産まない期間をはさんで3年くらいで産卵が落ちてきます。そのあたりで肉としていただくことをしないと、継続的にニワトリは飼えません。
通常、採卵鶏は日光の当たらない小屋でゲージに入り、卵を産むだけの生活ですが。僕のニワトリガールズにはのびのびと暮らして欲しいと思います。


では、また!