ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日・明後日はお茶の行商に出掛けます。

2017年02月27日 08時55分11秒 | 行商人
どうも、こんにちは。

明日2月28日、3月1日と東京埼玉方面へお茶の行商に出掛けます。どうぞよろしくお願いします。

当園では、月1ペースでお得意様のお宅に車で伺わせていただき、必要な分のお茶をお届けしております。また、ご興味のある方はお問い合わせください。


さて、話は行商の際に使っております車のことです。
前回の行商時、ヒーターの効きが悪いなーと思っていました。メーターの水温計を見ると・・・C(COLD)を指したまま。多少動いてるようですが明らかにおかしい(´・・`)
僕も整備士の学校に行っているのですが、それも10年以上前で・・・パッと原因がわかりませんでした。

くるまやさんに聞いてみよう!

その結果、サーモスタットという部品が壊れていることがわかりました。
オーバークールという症状です。

サーモスタットは、車のエンジン内に循環している冷却水の流れる流路を水温で制御する部品です。そのおかげで、エンジンの冷却水は熱くなりすぎず、冷たくなりすぎずの状態で保たれていてエンジンも快適に運転しています。それが壊れて、走行風で冷却するラジエターに常に水が流れて冷やされると、エンジンが冷えすぎてうまく制御できなかったり、冷却水の熱を利用するヒーターは効かなくなるというわけです。

オーバークールはオーバーヒートよりも使用してもすぐにどうこうなるわけではないようですが、少なからず悪影響がありますので部品を取り寄せて交換してみました。



↑長く頑張ってくれている車ですのでいろいろいうとこはでてきそうです。
座席などを外してようやく。どこだどこだ??


↑狭いところですね。外れるかな?


↑左が新品、右がついていたもの。


↑88℃と書いてありますね。88℃になると、開くというわけです。
中に詰められたろう状の物質が熱で膨張し、バネを押し下げ開くというものだったと覚えています。

交換して、ヒーターも効き、調子も上々。まだまだ、がんばってもらわないと(゚Д゚)ノ

気をつけて行商に出掛けます。