ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日、明後日は東京埼玉方面へお茶の行商人

2016年09月06日 06時17分06秒 | 行商人
こんにちは。
明日(7日)、明後日(8日)はお茶の行商に出掛けます。少しづつお茶美味しい季節になりますのでよろしくお願いします。
日常的に飲む緑茶もよいですが、最近紀文紅茶の水出しも美味しいなと思いました。すこし天気が不安定で心配ですが、気を付けていきたいと思います。


日曜は区民大会がありました。正直言いますと・・・めんどくさがりな自分というのが何パーセントか自分の中にいます。「綱引きに消防か・・・あーいろいろめんどくさいな・・・雨降んないかな?」と思っていたりします。天気予報は雨。こりゃ中止だな('Д')と、確信するのですが、いつまで経ってもまとまった雨は降りません。天気予報の時間予報もどんどん当たらず当日の朝をむかえることとなりました。

朝6時、バンバンバンとイベントの開催を告げる花火というか合図が鳴ります。(田舎だけでしょうか?)

僕の中のかなりのパーセントは、このイベントを遂行するために事前に動いている方、町内会のテントを張る手間やいろいろな段取り、弁当屋さんの気持ち、子供たちや参加する人のワクワク気持ち、今年にあたっては区民大会の会場で消防操法披露する選手の気持ち。そんな人たちのことを考えると中止になればいいななんて思うのはいけないと思っていました。当然な話です。

出番をむかえるために会場入り、晴れた運動会日和の空、地域の人が生き生きとしているのを見ると、そんなことを1mmでも考えていたのが情けなくなりました。

昨年は雨で中止しましたが、こうして会場を歩くと先輩・後輩やいろいろな人とあいさつしたり、数回しかないイベントで話したこともない区民の顔を見ておくと「区民大会で見たことある人」ということで、何かで関わってもスムーズに関われたりしますね。
地域のイベントって重要なんだってしみじみ感じるわけです。


↑時折り曇ることもありましたが、運動会日和。


↑南京袋に足を入れてやる障害物リレーのひとコマ。


↑僕も出た綱引き。体重のある地域に勝つのが課題です。


↑消防車に子供たちを乗せてグラウンドをぐるぐる回ったパレードの後は。地域の人に見てもらった大会選手による小型ポンプ操法。消防OBでない限り何をしているのかもわからないかもしれませんが、ひとつひとつの動きに日頃の訓練の成果が見てとれると思います。地域のためにでもあり、地域の理解があってある消防団ですので、今後ともよろしくお願いしたいです。

地域のみなさんの顔がみれて良かったです◎