Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

FCR

2023-12-27 21:44:03 | Engine


今年の初春に3番プラグホールのネジ山修正をしてもらって

完治したもののその後は母のお世話で殆ど放置車両化のCBマシーン。

4月だったか、2番の点火プラグが失火気味で

何となく嫌な予兆を感じていたが6月に車検が切れるので

ユーザー車検で取っておいた。

その直後、オレ自身の短期入院で胆のう摘出手術をし

退院してからは療養する間もなく母のお世話であっぷあっぷ・・・

単車を弄っていられなかった現実。

8月に維持走行の為、新品バッテリーに交換して

短時間、試走してみたがエンジンの2番シリンダーに熱が入らず

加速でグズつく為、点火プラグを点検したら2番だけ真っ黒。

燃焼しきれていない。



3番は正常燃焼しているからイグニッションコイルは悪くない筈。

安田商会さんに相談したら「多分キャブでしょうね。」

と言う事で、10万円掛けて純正キャブをオーバーホールするか

(但し、直るか如何か分からないし調整が微妙で難しい・・・)

若しくは新品20万円のFCRレーシングキャブレターを

導入するかの二択の提案。

十数年もの間、一発始動、快調に走ってくれたCBマシーンだが

この場に及んで放置が祟ってキャブの調子が崩れてしまった。

これは旧車の泣き所だね。



そんな訳で保険屋のロードサービスを利用して

本日から暫しお別れ。



年金生活者にはとても厳しい選択だが

快音を轟かしたいのでFCRキャブレター導入決定。



ハイスロや付属品、工賃込みで30万円弱が今回吹っ飛ぶ。

しかし、完調で戻って来ても母のお世話が最優先だから

今後の維持、如何なる事やら・・・

コメント