Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Miss Fire

2023-01-08 23:23:54 | Engine


上は昨年11月にタイヤ交換する前の時の画像・・・

タイヤ交換をしてから数日後に一度短時間出動してから

母のお世話が忙しくずっとCBマシーンを放置していた。

昨日、二カ月振りにエンジンに火を入れてみたが

四気筒の内、一発に火が入っていない様で

走れるには走れるが排気音もおかしいし

アイドリングが不安定・・・

冒頭の11月時の画像で四本のマフラーエンドが結構煤っぽく

特に矢印の三気筒目が一番黒く酷いので

そろそろ点火プラグの交換を思案していた矢先

昨日、不調に陥った。

一番外し易い四気筒目の点火プラグを外してみると・・・

煤で真っ黒・・・早速、アマゾンでプラグを注文しておいた。



そしたら今日の朝方にはもう届き、アマゾンあっぱれだ。

話は変わるが以前から欲しかった工具の一つ。



DEEN のクイックツイストラチェットが届いており

点火プラグを外す18番ソケットにセッティングしてみた。

ドライバー形状のグリップを左右どちらでもカチャカチャと

ツイストすれば一方向だけにソケットが回るヤツで

燃料タンク下に隙間が無いCBマシーンの

点火プラグ脱着には都合の良いラチェットだ。



缶のエアダスターで点火プラグ回りの小石、砂利を吹き飛ばしたが

完全には飛ばしきれないしプラグ回りはこのエンジンの

ウェークポイントで脱着時に少なからずピストンヘッドに

細かい砂利が落ちてしまう。

先ず、外し易い4番気筒から外してみた。



ん~。やり易い。



新品との比較、これじゃあ燻る訳だ。

次に3番。

ここで問題発生。

ネジを外す感触が何だか固くておかしい。

如何やら斜めに差し込まれていたらしく

雌ネジ側の奥が固着している感じ。

今迄10年以上点火プラグを外してなかったが

リビルトされた時からずっと3番は奥まで締まっておらず

と言う検証結果だ。



3番はシールワッシャーが効いていない状態だったから

少し圧縮漏れして点火プラグの中間に錆が発生している。

プラグホールの座面も煤で汚れて良い状態では無い。

3番は黄色部分だけが新品でも入っていかず

雌ネジ側が壊れているから締めれる位置迄締めて

火を入れてみた。

うん、何時もの快音を奏でている。

プラグ先端が規定位置より離れてちょっと問題有りだが

音質も良いし高回転迄良く回るのでこれで良しとしておこう。

当面は乗れる機会が余り無いなぁ・・・
コメント