Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Rainy

2010-01-30 00:23:01 | アマゴに片想い
2月1日解禁直前、もう居ても立っても居られない方も多いのでは・・・

イタリアおやじの解禁初日釣行はどうやら2日(火)になりそうですが上手い事
無事に河原に立てるのでしょうか・・・この時期はいつも腰の状態が心配です。

解禁日の1日(月)の岐阜県地方は現時点の天気予報によると50%の確立で雨模様です。
これは1日に釣行出来る方にとっては初日が出る絶好のチャンスですね。
特に降ったり止んだりを繰り返せば止んだ時は水面が割れる最大のチャンス到来です。
寒い中のドシャ降りでは釣り人の体が麻痺してしまいますし心も折れてしまいますから
携帯カイロは必需品で忘れない様にしませんと集中力が維持出来ませんよ。
雨天で好都合なのは風がそんなに吹かないので小さな毛鈎と細糸を操り易いですし
(但し、見えない浮かないって言うデメリットもありますが)
終日チャンスが巡って来ますから暖かくして持久戦に持ち込む事ですね。

でも、極小ユスリカのマッチ・ザ・ハッチの釣りって放流魚が主な対象でも
そんなに甘くはありませんからヤキモキしてそれはもう大変です。

またそれが愉しいんですが・・・

そこで、邪道かも知れませんがイタリアおやじの奥の手を公開しちゃいますよ。

エキスパートの方々は目を瞑ってください。

解禁ボ回避の初めの1尾ゲット作戦、ビギナーの方だけの限定ですから・・・

ミッジフライの他に16~18番サイズのこんな下の画像の様な毛鈎を試してみてください。



「これじゃあ分からんぞ!」って方はこちらをどうぞ→ kebari@

レシピは色々ですからご自身で工夫して巻いてください。

要は、イマージャーって類の毛鈎です。コイツが持ち弾として有るか無いかで
俄然違ってきますよ。但し、微妙な操作とドレッシングにも工夫が必要ですが・・・

コカゲロウと思ってくれるのか?ストーンなのかは釣り人からは分かりませんが
ウブな放流シラメ&アマゴならブラックバスがトップウォーターのルアーに出る様に
豪快に飛び掛かってきますからこの毛鈎にハマったら面白過ぎますよ。

ユスリカパターンでダメな時は絶対にこれですから。

ウソだと思って試してみてくださいね。

これでイタリアおやじの出番が無くなっちゃいました。(笑)
コメント (2)