kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

無知は残酷だ

2011年01月21日 | 折々の話題
日本の二重被爆者で昨年の1月に93歳でお亡くなりになった山口彊(つとむ)さんを「世界で最も運の悪い男」として笑いの種にした番組を、BBCが昨年暮れに放送していたことがわかった。英国在住の邦人から指摘を受けたBBCは、「欧米人の悲惨な経験もとりあげてきた(笑い物にしているってことか?)」と回答してきたという。人種差別というレッテルを貼られたくなかったと見えるが、そういう問題ではないことを認識してない制作会社の浅はかさが恐ろしい。

日本大使館がBBCに対して行った書面の抗議に対しては、いまだ回答がないそうで、今日現在BBCのホームページにはこの問題に関する記事は掲載されていない。人の不幸を笑いものにすることだけでも、人間としての品格が問われると思うけど、非戦闘員として戦争に巻き込まれた人を笑いものにするなど、サル以下。核保有国が被爆者を笑いものにするようになったら、この世界は怖くて住めない。

ブラックジョークの国イギリスなんだから目くじら立てなくても、という人もいるかもしれない。または、公共放送でこんなことを平気で流す程度の国(そういう意味では日本も同じだけどさ)なんだから、何を言っても意味ないじゃんっていう考え方もあると思う。ただ、それは英国の側のお気の毒さまな問題なのであってあたしが関知しないところ。こういうことが起こっていると知った上で、看過するか声を上げるか、はあたしの問題だ。あたしは人の不幸をこういう形で取り上げることに激しく怒りを感じる。その激しさの半分は、なんかかんかあっても英国のことが好きだからかもしれない。「あなたがこんなことするなんて、どうしちゃったの!」みたいな。

ってわけで・・・、BBCに苦情メールを送った。自分の英語(当然英語のほうがきついのよ、くふふ)を日本語訳するのって変な感じだけど、、、

東京在住の40代日本人女性。昨年12月18日のQIをYouTubeと報道で部分的にしか見てないため、全体を把握できてないかもしれないのでご容赦を。とはいえ、山口さんを笑いものにするなど、恐ろしく不愉快で実に嫌な感じである。貴番組は世界で最も不幸な人をさらに不幸な人にしてしまった。貴殿には他人の痛みを感じる能力すらないのか?被爆者を笑いものに選んだこと自体が劣悪である。非戦闘員にして出張先の広島と長崎という両非戦闘地域で二重被爆した人を笑うなど、救いようのない鈍感な人の仕業。

ハーグ陸戦条約(ハーグIV)の付属文書第25条を参照されたし。読めば米国民が世界で最も不幸な国民と思えるようになるであろう。なぜなら、この条約に調印したものの米国政府はいまだこれを批准して拘束力ある文書にはしておらず、よってベトナム・アフガニスタン・イラクで何百万人という民間人を殺しても国際法・国内法に基づいた非難を浴びないでいられるからである。この第25条は「防守されていない都市、集落、住宅、建物はいかなる手段をもってしても、これを攻撃、砲撃することを禁じる」としている。もしもアメリカがこの文書を批准していたらば、山口さんのような人は一人も出なかったかもしれないのである。


しっかり返事も要求した。こうやって訳しながら「出演者のいでたちが超ダサかったって書きゃよかった」と反省中(苦笑)。それにしても、なんか最近あたしクレーマーみたいになってないか?いかん、いかん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちらり~ん)
2011-01-22 08:59:47
この問題を聞いたとき、kebaさんどんなアクションを起こされるのかと思っていました。
早速行動に移されたのですね。ありがとうございます。
返信する
>ちらり~んさま (keba)
2011-01-22 09:37:49
英国ではTV税をとってるんです。

TV税を払っていないうちがテレビ電波を受信してないか、アンテナ搭載車両で常にチェックするという徹底ぶりでした。

でもって、税金なので払わないと裁判所に呼ばれます。
住んでいたころ、裁判所から召喚状が来た人に付き添って裁判所に行ったことありますが、
お上は、「法を犯しているので、払うか収監されるかどちらかだ」
という強硬姿勢。

そうやって徴収されたテレビ税がBBCに投入されていると思うので、
同胞を笑いものにする番組を放送したBBCに対して抗議するのはしごく当然のことです。

が、ぶっちゃけ面倒だし、筆不精の人もいるでしょう。
それに仕事や研究で英国にいらっしゃったりすると、忙しいでしょうし。

だからこそ、日本のメディアや大使館にもそれを知らせた在英邦人のかたの良識・知恵に敬服・感謝してます。

あたしにもお返事が来たらまた紹介しますね。
返信する
ニュースで。 (tomoke)
2011-01-22 13:58:49
こんにちは。
山口さんの話し、ニュースで見ました。
確かに大変不快な気持ちになりましたし、
被爆された方やご家族の方は、どんな気持ち
だったろうと・・・。
人ごとなんですね。二度の被爆国としては、
悲しい気持ちでした。

やっぱり、ぱぱっと行動出来るkebaさんって、
すごいよ。ダメなものは、ダメなんですから。
英語が、さっぱりな私は、代わりに言ってもらえて、嬉しかったです。(*^^)v
返信する
>tomokeさま (keba)
2011-01-22 14:56:49
>ダメなものは、ダメなんですから。
そうなのよ、それなんです~~

笑いをとる、馬鹿をいって人を笑わせる、感心させるような笑いを誘う、
これらみんな大切なことだと思うんです。
でも、プロは、少なくとも何を笑いの種にしていいかわるいかを判断できなくちゃ。
2回被爆した事実は確かに世界で最も運が悪いと思う
でも、それってQI(quite interesting;めちゃおもろい)っていう文脈で取り上げていいことなのかどうなのか、
答えは明白だと思うのよね。
返信する
Unknown (クラリス)
2011-01-22 21:18:11
私もこの話を聞いて、嫌な悲しい気持ちにおそわれました。
kebaさん、良くぞ投稿してくださいました。

民放でないところが益々悲しいですね。
返信する
>クラリスさま (keba)
2011-01-23 00:10:24
イギリスがテレビ税を徴収している根拠は
民主主義のためには健全かつ独立したメディアが必要、
そのためには視聴者に薄く広く負担を、ということだと思うのです。
被爆者で笑いをとる行為は、徴収根拠に貢献していないだけでなく、逆行しています。
日本人も怒るべきだけど、英国でテレビ税を払っている人がすべて問題視すべきことだと思います。
返信する

コメントを投稿