おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

土佐からブンタンが届いた

2012-03-12 19:16:14 | 日記
本日朝は雪、日中は晴れで寒かった
 
 
3月中旬だが愛知にも雪が降った名古屋市内も積もったようだ
当地ではこのくらい
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、土佐の高知から文旦が届いた。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
これを使うと簡単に袋が剥けます
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この文旦と言うのは高知県で開発された独特の風味ある果物です。
 
玉の大きさは夏ミカンやはっさくよりも大きいかな、実ははっさくとグレープフルーツを
ミックスしたような感じで薄黄色で透き通っていてプリプリしている、
味は酸っぱくはなく淡白でさらっとしており香りが何とも言えない。
 
皮は固くはないがしっかりとしているのでこのようなムッキーちゃんを使うと簡単で
剥いて実だけにしておくと皆がなんぼでも食べる。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿