おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

棟梁と打ち合わせ

2014-08-03 22:51:38 | DIY(土木、建築、他)
本日山は朝からぐずついた天気、夜には本格的な雨
 
 
 
 
 
雨と言えば現在四国は大雨で大変そうですね、
高知に電話したら今大雨だーとか言っていた、
何とか災害も少なく雨も抜けてくれればいいのですが・・
 
 
夕方棟梁に電話したら山まで上がって来てくれた、
棟梁に頼むほどの建物でもないが一応相談を、
 
今、遠いところで泊まり込み出仕事をやってるらしい、
作業場も空いているので、墨付けまでやってやるので自分で来て刻みをやったら
どうや?機械が全部あって簡単やーその方が面白ぞー
 
と言う、まあ急ぎならプレカットでも頼んでやるけどと言っていた。
 
まあ急ぎの仕事でもないので、冬場の仕事をしてない時に刻みをやれるなら
やってもらうと言うことで一応現設計で材料費など調べてもらうことになった。
 
 
当地は11月になったらもう雪の心配をして4月中旬ぐらいまでは雪が残る、
秋ごろに作業始めると一気にやらないと雪でえらいことになる。
 
まあ棟上げは来年を目指した方がこちらもゆっくりと段取りができて良い、
小さな建物でも建てるとなるとドアやら窓やら風呂キッチンと一通りの
細かな設計や設備の手配が必要となるのでDIYには時間があった方が良い。
 
先立つものが沢山あってホイホイ頼んで行けば簡単にことは運ぶのですが
そうもいかないのが我が建物です。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿