おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

家の傾き修正その2

2022-03-31 21:08:43 | DIY(土木、建築、他)
本日愛知方面は曇り、小雨あり




ネットで注文していた爪付きジャッキ2個が届いたので

早速使ってみることに

1F和室の傾きの酷い南東角



どの位傾いていたか、

障子戸の一番下で隙間が2.5センチほど



水準器だと



昨日ジャッキを掛けるところを作っていたので早速ジャッキアップをしてみました



南側はLアングルを12mmの木ネジで土台に締め付けて、角材をかましてジャッキの爪にかました



東側は土台に取り付けられている根太受け角材をビスで補強して40ミリのアングルを打ち付け

ジャッキポイントとした



5か所のアンカーボルトを取り外して、

一番沈み込みの大きい南東角近くにジャッキを掛けて両方なるべく均等にジャッキアップ

ミシミシときしみながらなんとかアップでき途中で角材とかパッキンとかかませながら

2か所のジャッキアップポイントでそれぞれ2間分の土台が浮いた

角の通し柱の場所で40mmアップし20mmのパッキンを2個合わせて噛ました



これで敷居のレベルはほぼ水平になり



障子の建付けもピタリと合った



土台のところどころに角材をかませて本日は終了

2個のジャッキで土台の片持ちで持ちあがるかどうか心配していましたが

思ったよりうまき行きました、

最初は鉄アングルを逆にしていたらぐにゃりと曲がったの反対にして噛ますとうまく行きました

あとは基礎と土台の隙間をモルタルで埋めようと計画しています











最新の画像もっと見る

コメントを投稿