おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

信州からお客さんと、家の傾き修正その1

2022-03-29 20:17:48 | 日記
本日愛知方面は曇り




昨日から信州の孫たちが来ていました、昨日は水族館で

一泊して今日は東山動物園に行くとか言ってましたが

もう帰り着いたころかな、



今日はかねてよりの課題だった、家の傾きを修正するために

DIYでできそうか和室の床をめくってみました

傾きと言っても柱はほとんど傾いてなく、

和室の南東の角の通し柱とそこから半間の所にある柱付近の沈みが一番の原因

のようです(戸の建付けが悪くなった)

幸い、柱や土台は白アリとか腐っている様子はなかったです




一番問題なのはアンカーボルトが見えるかどうかだったのですが、

和室なので、畳を取って床板を剥がしたら4本のアンカーボルトにアクセスできました

土台と基礎の間にはパッキンは入ってない作りです

土台を持ち上げれば何とかなりそうですが、どうやるか思案中です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿