おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

大引き取付け

2015-12-18 19:54:59 | ハーフビルドで小屋作り
本日山は晴れ







昨夜から冷え込んだが雪は少し白い程度、
日中霜柱も消えず寒さがもどって来た

イメージ 1













今日の作業は、昨日塗装した天井の桁に大引きの取り付け、

桁に刻みを入れることなく取り付けられるし、どの位置でも良いのでこの金具は楽ちんです、
この金具と付属していた軸太のスクリュー釘10本で取り付けた

3.5寸角です

イメージ 2













大引きの長さは1400程度だったのですが、
今日は4本取り付けただけ

イメージ 3












大引きに塗装してから取り付けるか迷ったのですが、まあ必要なら後から塗ることも
できるだろうと先に取り付けてみました、素人は形が見える作業を先にやってみたくなるので
後からの追加作業が面倒になる傾向・・・・自分だけかも

まだまだこの作業が続きそうです










最新の画像もっと見る

コメントを投稿