おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

立ち上がりたくない椅子

2018-02-02 21:46:13 | 日記
 本日山は快晴






朝から良いお天気となりました

イメージ 1













久しぶりの好天となったので飛騨高山までドライブ

飛騨産業の家具のショールームに立ち寄ってみました、
以前にも来たことがありますが、いい物はほんとにいいですね!


イメージ 2













今回初めて知ったのですが、どう見ても杉の木目だよなー
と思って家具を見学していたら、木の見本を置いていました

どこでも手に入る杉の木を圧縮するのだそうです
30%、50%、70%だったか圧縮した見本がありました

圧縮を大きくすると密度が上がりどっしりとした感じになり別の材質のようです
これは木材を蒸して曲げると言う従来技術から考えられたものだそうです

カンブリア宮殿の村上龍が対談後、実際にここの椅子に座って
「立ち上がりたくない椅子」と感想を述べたそうです

自分も試しに座ってみるとやっぱりそんな気がしました
何が違うんでしょうか?

いやーいいもんはいいですねえ~
が、なかなか手が出ません(-_-;)


ので、自分で作れたら面白いのですが・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿