おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ねずみ小僧

2013-06-26 21:37:12 | リフォーム中の家
本日愛知方面は雨
やっと梅雨らしいお天気となりました。
 
 
 
 
 
今日は雨も降って涼しいので天井裏に上がることにしました。
 
天井を踏み抜いてもまずいので、まるで鼠小僧かターザンのように中腰や柱にぶら下がったりして
腰は痛いし、おまけに立ち上がろうとした時、膝が肉離れしたのか、ギーっとなって痛い、
 
でも無理して、ダイニングのエアコン用電源の配線、風呂場周りの基本配線をやりました。
 
サーキットブレーカーには台所エアコンと言うのが付いているのですが、実際は配線されていなかった、
その代わりに同じところに特別に三相電源が引かれた跡がありました、今は切ってありますが
おそらく前オーナーはダイニングに大きなエアコンを設置して一階を全体的に冷やしていたのだろう。
 
 
そんなことはできないので100Vの専用電源を引いておくことにしました。
新たにサーキットブレーカーから2mmφでとりだして天井裏でダイニングのコンセント配線に
繋ぎました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は風呂場周りの照明やファン、スイッチの取り付け位置を決めて、従来の線が使える物は
使って、新たな配線も行った。
 
サーキットブレーカーも沢山付いています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは天井裏での接続部
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スイッチも仮に取り付けた、ファンのスイッチはランプ付きにしたがこれは点灯しなかった??
機能はOKなので最後に確認することにした。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テストはOK,後は壁を仕上げる時にスイッチボックスやコンセントを設置すればよい。
 
 
今夜BSで見たい番組があったので新しく2Fの部屋に胴軸ケーブルを引いて見れるようにしておいた。
そのうち分配器も買ってきて1Fでも見れるようにしなければ・・
イメージ 5
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿