おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

カーペンターゲージ

2012-06-21 22:27:21 | DIY(土木、建築、他)
本日愛知は雨
 
 
 
台風4号に続いた5号は熱低となり梅雨と重なったせいか今日は一日中雨、明日の午前中は
当地でも強雨が予想されている。
 
 
 
 
今日始めてこのような物を見つけました。
最初は何だか分らなかったが形が柱等の繋ぎに使うカマやアリ継ぎの形に似ているので
これらに使うものだろうと買った。
 
買った後で良く見るとカーペンターゲージとラベルが貼られていた。
家に帰りネットで検索するとやはりホゾ加工用のゲージだ。
 
最近本を見ているとカマ継ぎやアリ継ぎのやり方が出ていて、もしこのような加工をするなら
何らかの型材を作ってそれに合わせて切って行けば楽やなあ~と思っていたところだった。
 
これだと差し金で素人が墨付けやるよりよっぽどうまくできるかも?
このような道具今日始めて知りました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幅が調整できるのでどのようなサイズでもちゃんとセンターだ出せる
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両端のフレームはアルミでゲージのところはステンでできています。
 
簡単なツールですが良いアイデアですね、真ん中の階段になってるところがセンターのようです。
まだはっきり使い方が分かりませんが・・・今日はおもしろい物を見つけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿