おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

ホイールストーブ試作

2021-10-30 19:06:12 | DIY(土木、建築、他)
本日山は晴れ




今日も穏やかな良い天気、

コロナが落ち着いたせいか高速も車が多くなってきました

キャラバンから取り外した鉄ホイール15インチ,5.5を使って

なんちゃってストーブを試作してみます

コンセプトは安い、簡単、長持ち

今まで薪ストーブと言うものに触ったことがない、囲炉裏、かまどは知ってるが・・

まずはディスクグラインダーを使って2個のホイールの中をカットしました

1mm厚のディスクを使ってやれば思っていたより簡単にカットできます

アーク溶接でホイール2個仮付けして、横側に20センチ程の窓をカットしました

完全にカットしないで先に丁番を取り付けてからカットすると窓加工が簡単



底になるホイールは中抜きなしでそのまま使いますが、先にカットした中板を

空気調整に重ねて使う予定です



底ホイールに足を3個溶接(ちょっと短いが廃材利用ですので仕方ない)



3段ではこんな感じです



4個あるのでもう一段高くしようかと迷っています、

先に3段でテストしてから再度検討しようかとも・・

次回はトップホイールに煙突とフタを作る予定です

一番知りたいのは、この3mm厚ほどのカットしたホイールが熱でどのくらい

歪むのか? 

空気調整はどのくらい考えれば良いのか、煙突はとかですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿