おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

中古のアンテナアナライザーを買ってみた

2022-07-11 22:05:13 | アマ無線、電気
本日愛知方面は晴れ




なんだか梅雨のような天気が続いていますが、

今日は蒸し暑かったが久しぶりに晴れた

昨日は参議院の選挙で、金曜日は大変な事件が発生しました日本でこのような事件が起こるとは

驚きました

天気も良くないのでこのところ愛知の方に居ますが、退屈なのでネットを見ていたら

SARK100と言う中古のアンテナアナライザーが売られていたのでついポチしてしまいました

基本的に動くと書かれていましたが、まあ動かなくても勉強なので仕方ないか、と



外観見た目はきれいです

早速裏フタを開けてみると単4電池が8本入るようになっていました、

外部電源がつながるコネクターが付属していたので手元の12VのDCアダプターにつなげて

電源をON!

無線機関連の物は何もないので適当に電線を繋いでテスト、バンドも切り替わるしインピーダンスとかSWRも表示されるし

なんとなく正常に動いているようだ、とりあえず良かった

英文のUser Manual と言うのがあったのであらかじめダウンロードはしていたが、英語、英語で??

でも、いじくってると操作は大体分かります(詳しくは?)



ネットの記事を見ているとPCと繋いでSWRなどのデータがグラフで見られるようになってるらしい、

売主に問い合わせたらPCリンクはやってないのでつながるか分からないとのこと、

とりあえずネット記事にある下記からソフトをダウンロードした

http://www.die-jetzis.de/sark100.htm

が拡張子がrarというもので開かない、

またネットだよりでこのファイルを開くためFree File Viewewsをダウンロードして色々やってると

やっとPCでそのソフトが開くようになった

USBーUSBミニケーブルを使ってSARK100とノートPCを繋いでみる

CONFIGと言うボタンを押してPC-LINKの表示にする

VALボタンを押すと



と表示、

次はPC画面のCONNECTを押すとPCとつながり、本体の方は



と表示される

バンドとか決めて、ソフト画面のStart Scanを押すと画面は



のようにSWRやZやRが表示される

グラフが出てくるとなんだかうれしい!

Smith Chart というボタンがあったのでこれにチェックを入れてスキャンすると



と、簡単なようですが無線も英語もパソコンもちんぷんかんぷんおやじは苦労しますが、

まあ何とかつながるようになって良かったです

色々やってると繋がらないときもある????

もしかしたらPCのUSBポートは昔の速度の遅い方とつなげた方が良いのか?
(また次回確認します)

と言うことで、1万円ほどでこれ位のオモチャが手に入ることが昔人間としては驚きます

今度山に行ってHFのアンテナとか張って遊べるかと楽しみです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿